teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ありがとうございます。

 投稿者:ベスト  投稿日:2017年 1月25日(水)18時46分16秒
  そうですか。
量産と手工品はそんなに違うんですか。
弾き比べれればいいのですが、近所には量産ギターしか置いていないお店ばかりなので・・・・・・。
もうすこし待って良い物を買おうと思います。

ありがとうございましたm(_)m
 
 

手工中古品

 投稿者:藤原浩哲  投稿日:2017年 1月25日(水)17時25分24秒
  松岡の15万を買うなら、手工ギターの中古の方がいいですよ。
定価30万(今はほとんど35万定価)までは量産ギターなので
手工ギターとは全然違います。
今まで1万のギターで我慢したなら、あと少し待っても永く使えるギター
購入した方がいいですよ。
 

ギターの購入について

 投稿者:ベスト  投稿日:2017年 1月25日(水)15時53分27秒
  また質問をして申し訳ありません。
3ヶ月以内にクラシックギターを買うか、それともお金をもう少し貯めて中古のクラシックギターを買うかで迷っています。
3ヶ月以内に買うなら松岡良治のMC-140Cというギターになります。今松岡は安く手に入るので定価15万円の物が7万円程度で買えます。
しかし、もう半年ほど我慢して15万円ほど貯めれば、定価30万円の物が中古で買えます。
現在使っているギターは1万円ほどの安ギターで、早く新しいギターが欲しい反面、我慢して中古のギターを買おうかとも思います。
買うんならここと考えているお店はあって、中古のクラシックギターを専門に扱うお店で、通販になります。
どちらがいいでしょうか?
アドバイスを頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
 

ありがとうございます。

 投稿者:ベスト  投稿日:2016年 5月12日(木)21時23分26秒
  やはりあまり意味がないのですね。

アロンアルファも釣り名人をプロが使用していると聞きました。

爪にはベースコートの方が優しいのかなと思いましたが、意味がないですね。

アロンアルファは常用しても大丈夫なのか心配ですが、使っている人が多いので大丈夫なのでしょう。

試してみます。

スカイプレッスンですが、僕の稼ぎがもう少し増えたらお願いしようと思います。

ありがとうございました。
 

ベースコート

 投稿者:藤原浩哲  投稿日:2016年 5月12日(木)19時40分55秒
  薬局で売ってるベースコートも使ったことありますが
私は下記の理由で使わなくなりました。

*まず、爪の硬さが変わると音色が変わってしまう。
*ベースコート程度ではコート力が無いに等しい。

ご質問のベースコートもネットで見てみました。

私もコート力的にはそんなに威力なさそうに感じたのと
(ギター用なので通常のコートよりはマトモそうですが・・)
何より「手を洗うと落ちてしまう」というレビューが多く、
それでは使い物にならないかなと思います。

私は生徒さんには割れ等には「アロンアルファー」を勧めています。
二枚爪になる人は爪先表面にうっすらと瞬間接着剤つけて補強します。
風呂で湯船に入っても2~3日はもちます。
100円均一の瞬間でもなんでも構いません。
入手も簡単だしお手頃ですよ。
爪が割れた場合も同じようにします。割れてヒビが入ったら
爪を切らないで瞬間で接着します。
あまり大量に塗ると真っ白になるのと、内側(肉側)に塗ると弾きにくいですよ。

私もスカイプレッスンしてますので機会があればどうぞ。
 

連続の質問申し訳ありません。

 投稿者:ベスト  投稿日:2016年 5月12日(木)17時35分28秒
  先生についたほうがいいと思い、田舎なので教室がなくスカイプレッスンですがレッスンを受け始めました。
今回の質問は右の爪の補強についてです。
カイナ<ザ・ギタリスト> マットベースコートというのを見つけたのですが、意味はありますか?
また、薬局に売ってあるような普通の爪補強のベースコートはいかがでしょうか?

現在レッスンを受けているのは68歳の方で考え方が古いのか「あまり意味があるようには私は思えない」とおっしゃっていました。
しかし、正直爪が割れるのは嫌だし意味があるのなら使用したいと考えています。

つまらない質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
 

回答ありがとうございました。

 投稿者:ベスト  投稿日:2016年 4月26日(火)21時06分12秒
  やはり爪は伸ばして弾いたほうが良いのですね。
削って調整してみます。
爪を短くしてトレモロも練習していて音が残念な感じがしてました。
でも爪は形を作るのが難しいですね。
ネットで調べても人それぞれで色々な形をしていて・・・・・。
やはり先生に付いて学んだほうが良さそうです。
ありがとうございました。
 

Re: 右手の爪について

 投稿者:藤原浩哲  投稿日:2016年 4月25日(月)00時24分54秒
  爪ですが短くするなら、中指だけでなく3本とも短くしないと
和音などでバランス良く弾くのが難しくなります。

爪は人差し指→中指→薬指の順に長くしていきます。
(爪の白い部分があまり無い、爪が肉にぴったり生えてる人を除く)

実は私も中指は伸ばすと、中心より人差し指側に折れ目がついて生えてきます。
折れ目の頂点がひっかかるので、長さを揃えたあとに山になってる部分を削ります。
折れ目を無くすまで削ると、爪を正面から見ると左右対称ではなくなります。
それでも折れ目がない方が音が綺麗なので、そのようにしています。

ちょっと文章で伝わるか?わかりませんが、爪があった方が良い音すると思うので
工夫してみてください。
 

右手の爪について

 投稿者:ベスト  投稿日:2016年 4月24日(日)21時01分49秒
  クラシックギターを弾いています。右手の爪について悩んでいます。
右手の中指の爪の形が伸ばすと変な形に伸びます。昔、カッターナイフで切ってしまったためです。
そこでなのですが、右手の爪を伸ばさないで弾くのは有りでしょうか?
それともつけ爪をしてでも爪で弾いた方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。
 

回答ありがとうございます。

 投稿者:hana  投稿日:2015年12月15日(火)21時37分52秒
  独学でギターを始めて2年以上たちますが、ずっと右手の指の運び方がわからず上手く弾けてる感じがしていませんでした。私の回りには聴ける人も無く諦めかけていましたが、丁寧なアドバイスをいただき助かりました。是非、藤原先生の教本で頑張ってみます!
また、途中どうしてもわからない箇所がありましたら質問させていただく事があるかもしれませんが宜しくお願い致します。
 

Re:右手運指

 投稿者:藤原浩哲  投稿日:2015年12月15日(火)19時19分29秒
  右手運指についてですが、アマゾンのレビューが何の事を指しているのか
イマイチ不明なので真意はわかりませんが、右手の運指については
あまり細かく書き入れていません。・・・というのは右手は開放弦の練習から
簡単なエチュードに移行する段階で、きちんとした練習をしていれば
自然とマトモな右手の指使いで弾けるようになるからです。
また、人によりi,mの順に弾くのが弾きやすい人もいれば、m,iの順が弾きやすい人もいます。
なので全曲において指定しない方がよいと考えたからです。
基本、i,m、m,iでもどちらでもいいが、必ず交互に指を使う。
4~6弦はPを使う。aは弱い指なのでアルペッジョ練習、開放弦練習においては
i,m,aと3本同じくらいの量で練習する。
まずはこれを守るといいですよ。
 

聴いて覚えてTABで弾ける クラシックギター大全 第1集 入門~初級について

 投稿者:hana  投稿日:2015年12月15日(火)19時09分2秒
  アマゾンでテキストの購入を考えています。感想を書かれている方の中で右手の指記号についての事があまり触れられていなかったので、運指についての詳細を教えて頂けたらと思い質問させていただきました。お忙しいところ申し訳ありませんが、差し支えなければ宜しくお願い致します。  

続アストリアス

 投稿者:黒板六郎  投稿日:2014年 5月 6日(火)12時51分6秒
  ご無沙汰しております。おかげさまで順調に練習は進んでおります。しかし前半のセーハはやはりきついですね。これを2回やるのはかなり疲れますが、なにかいい訓練方法はありませんか。地道に弾いてゆくしかないのでしょうねえ。  

アストリアス

 投稿者:黒板六郎  投稿日:2014年 3月 2日(日)21時07分21秒
  ありがとうございます。セーハというとめったやたらと全弦押さえねば!と無駄な力みばかりでうまくいかないことばかりですが、鳴らす弦のみ押さえればいいわけですね。
無理せずあせらずやってみます。
 

Re:アストリアス

 投稿者:藤原浩哲  投稿日:2014年 3月 2日(日)18時25分39秒
  41小節目からのセーハは、セーハしてる1指は1、2、6弦だけを
押さえればいいわけです。
セーハの指の根元(1、2弦側)を絞るようなイメージで
押さえ、(3、4弦あたりは浮いていても構わない)で
指先を少し曲げるように6弦を押さえる。
要は1、2弦をしっかり押さえるという事です。

セーハは自分なりのコツを掴むまでは
いろいろ試してみるしかありません。
頑張ってください。
 

Re:初見

 投稿者:藤原浩哲  投稿日:2014年 3月 2日(日)18時16分35秒
  いつの間にか、管理人の承認しないと掲載されないようになっていました。。
すみません。直しておきましたので今後は即時掲載されるはずです。

初見ですが、アンサンブル、ソロともに「出来て損はない」です。
むしろソロの場合、自分だけで練習していれば、どんだけ読譜に時間がかかっても
関係ないですが、アンサンブルの練習においては、そんなことも言ってられません。

まず、「音符の長さ」の違い(2分音符一個で4分音符2個など)を
覚えた上で、「小節の拍」に合わせるように数えてみます。
(ギターを弾かなくても数えるだけでいいです)

4分の4拍子(C表記)なら、1小節の中に4分音符が4つ分です。
8分音符なら8個入る計算になります。
8分音符なら4分音符1個分の拍の中に2個入ることになり、
そのうち一個が休符なら、その分休めばいいだけです。
楽譜なしにコメントで書くと難しそうですが、
まずは、単旋律の4分音符、8分音符くらいで構成されている曲の
楽譜で「読む練習」をしてみてください。
 

アストリアス

 投稿者:黒板六郎  投稿日:2014年 3月 2日(日)07時55分18秒
  お世話になります。今年はアストリアスにかけております。もちろん藤原先生編です。
37小節のセーハ後の移動がようやくなんとかなりそうです。41小節からの連続セーハは練習しかないんでしょうね。もともとセーハが苦手であり、これという訓練しておりません。
なにか良いアドバイスございましたら教えてください。
 

初見力

 投稿者:アンサンブル初心者  投稿日:2014年 2月16日(日)19時38分56秒
  初見で弾く能力はアンサンブルに重要ですか?
初見弾きが苦手です。
ソロの初見よりアンサンブルの初見が特に難しく感じます。
けれど合奏慣れしている方達は皆さん難なく初見で弾いています。
アンサンブルをやっていく上で初見弾きの能力は必要でしょうか?



 

ありがとうございます

 投稿者:maymay  投稿日:2013年 9月17日(火)21時27分35秒
  「会場の雰囲気に慣れる」ですか・・・頑張ってみます。
私はビビッてしまう方なので、自分の演奏前の方々のは聞かない方が良さそうです。
自分は自分、これでいいと割り切れる強さも必要なのでしょうね。
ありがとうございました。
 

Re:聴くべきor聴かないべき

 投稿者:藤原浩哲  投稿日:2013年 9月17日(火)00時51分50秒
  質問ありがとうございます。

そうですねぇ。。
どちらとも言えないんですよね。

まず、必要だと思うのは、他人の演奏を聴くより
「会場の雰囲気に慣れる」のは重要だと思います。
いきなり、袖からステージに出されるより、
客席から会場の雰囲気を見て、すこし慣れた方がいいと言う事。

聴く?聴かないは?
他人の演奏を聴いて「あっ、あそのこ小節、カッコよく弾いてる」なんて思ったとしても、
その場で自分の演奏方法を変えるのは至難の技なので
他人の演奏を聴いて、ビビってしまうタイプなら、聴かない方がいいでしょう。
 

レンタル掲示板
/13