スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(58)
  3. アダルトチルドレン 依存症(30)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(38)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(22)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 知的障害 、IQ 、知能検査(15)
  12. 統合失調症、躁うつ病(15)
  13. 認知症 末期癌 介護(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. 摂食障害(5)
  20. パニック障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:6/396 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

9歳 息子

 投稿者:こころメール  投稿日:2021年 2月 7日(日)12時05分9秒 p1135-ipngn3201funabasi.chiba.ocn.ne.jp
  通報
  先日、私は、病院へ伺い先生にACと診断していただきました。息子をサポートするため自分自身の生きにくさを改善したくて受診しました。
私は、書籍やカウンセリングを通して、生きやすくなるようにと少しずつ、歩んでいます。
下記は息子が昨年の夏、総合病院でうけた、WISC-IVテストで、
IQ:91,
言語理解89,
知覚推理98,
ワーキングメモリ100,
処理速度94
と結果がでて、特に知能障害には当てはまらないがテスト時の視空間認知の弱さがあり簡単な積み木でも困難な様子を見せました。
5歳まで英語圏で育ち、現在もインターに通っていますが、
私が家庭で日本語ではなしても、なかなか頭には残らず、ちぐはぐな会話しかできない状況です。
文章として会話ができず、単語を並べて話している印象です。
又、漢字や言葉を教えても、私の感覚ではざるに水をためているように、長期及び短期の記憶が弱く、非常に学習に苦労しています。ただ、本人の良くなりたいとの意識がつよく
繰り返し学習することで、暗記もの、(漢字)やルールがある算数の成績は良い方で、特に学校での指摘もありません。英語については、会話は長くはないもののセンテンスで話すことができます。
ですが、英語の文章作成は苦手のようです。主人はスポーツを通しての活動で自信と人間関係を構築させようとかかわっていますが、友達との関係構築はうまくいっていないようです。
外国人である主人は、この子供の成長は許容範囲と考え、私の子供の発達に対して認識相違があります。私は先生におすすめ頂いたコグトレを少しずつ行っています。このような状況の子供は薬を投与又は、カウンセリングの効果はあると思われますでしょうか? 幼少期は、幼稚園で話さないと聞き場面緘黙ではないかと考えておりました。育てにくさは、ずっと感じていて、よくなっている所もあれば、同学年の子供より幼さがあるように思います。本人は、自分の頭はよくない、と記憶の悪さを自覚し、ほかの子供より劣っていると引け目を感じてお友達と接しているように見えます。

長文になりまして申し訳ございません。このようなことを投稿してもよいものかとも思いましたが、どこに相談していいのかわからず、思い切って投稿させていただきます。
 
    (Dr) 先日は受診ありがとうございます。
早速色々と勉強されているみたいで良かったです。
貴方の生き辛かった謎が解けていくでしょう。

息子さんのWISCですが、言語理解が多少低いくらいで、
後の所はそんなにバラついていないようですが、
さらに細部の項目ごとではバラついているんでしょうかね?
この値であれば、普通級でもついていけると思います。

ただ学校生活や勉強の仕方には工夫が必要です。

言語の理解が低いと語彙力が少ない、理解するのが遅い
自分で文章を作れないという所から来ておりますので
まずは自分で自覚すること、先生に相談して、
出来ないことは出来ないと解ってもらう。

聴覚情報を視覚情報に変換する癖をつける
本の読み聞かせ、朗読、作文、日記の時間を増やすなどでしょうか??

もし不注意が原因で勉学に支障が出ているのであれば、
ストラテラ、コンサータで成績は上がると思います。


私生活では、とにかく周囲の子供を比べない
無理に友人を作ろうとしない、
本人が興味を持ったことに対しては
とことんやらせる
社会性を学べる場所を作る

もし問題行動があれば、ルールを作成し、
報酬と罰則設定ですかね。

以下のページ参照してください
http://niwaiin.com/childad.html

発達障害のせいで、不器用、理解力不良、成績不良、
友人が居ない、クラスで孤立していても、
何とか学校に行っているのは凄いことだと思います。
そこで社会性を学んでおりますので、大丈夫ですよ。

周りと比較するのではなく、その子が出来るようになったことは、
どんどん褒めてあげて下さいね。

プレイセラピーやSST、カウンセリングなども
有効だと思います。

何かありましたら相談にいらして下さい。










 
》記事一覧表示

新着順:6/396 《前のページ | 次のページ》
/396