スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(58)
  3. アダルトチルドレン 依存症(30)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(39)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(22)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  13. 認知症 末期癌 介護(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. 摂食障害(5)
  20. パニック障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:9/405 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(洗脳やボーダーなど)サイコパスへの対策を知りたいです

 投稿者:匿名希望  投稿日:2021年 3月 6日(土)22時28分56秒 203-165-105-124.rev.home.ne.jp
  通報
  今もニュースを騒がせているサイコパスなママ友に洗脳された、頭の弱い母親による幼児遺棄致死事件と添付のまとめサイトを見て題名の悩みや不安が浮かびました。

サイコパスと一言に表しても「北九州」なりのおぞましすぎて知りたいけど知りたく無い事件は、件のママ友事件の様に今日現在もどこかで起こっていると思います。
駅前の雑踏やどこかのマンション内で凄惨な事件が起こっているかも…と気にしすぎるのもバカらしいですし、病気や妄想に囚われて、それこそサイコパスに目を付けられるでしょう。

考えすぎるのもダメだし、考えなさすぎもADHDや精神障害を患っている者には塩梅が難しいと思っています。

先生的に「こいつはヤバイ」や「あっサイコパスだよ、こいつ」といった人間はいたでしょうか?その有無は置いといて、『サイコパスやボーダーといった、他人を何とも思わない輩への対処策』があったらお教え願えますでしょうか?

http://hattatu-matome.ldblog.jp/archives/57769822.html

 
    (Dr) こんにちは、投稿ありがとうございます。
福岡の事件、痛ましかったですね。
何故下の息子にだけ、食事を与えなかったのか理解に苦しみます。
お腹が空いて空いて、でも食事を貰えず、痩せこけて、体が動かなくなって、、
被害者の男の子相当辛かったでしょうね。

児相も入っていたのに、何とか防ぐことが出来なかったのでしょうか??
第三者が訪問拒否している時点でおかしいと思わなかったのでしょうか???



洗脳というのは、自我が不安定で、被暗示性が高い
発達障害や知的障害 アダルトチルドレン
などの性格の問題がある人は非常に罹りやすいです。


精神的に極限状態まで追い込み、社会から孤立させ、
精神が崩壊しそうなる直前に、救いの手を差し伸べ、、
自分に絶対的な信頼を置かせるという手法を取ります。

家族、親族や、社会福祉医療、助けてくれる人との関係を
絶たなければいけませんので、
通常は宗教施設に閉じ込めたり、監禁したりして、
洗脳することが多いですが、一般家庭の日常生活の中で、
行えたというのは相当なテクニックが要ると思いますよ。

今回の事件には、明らかに金銭という目的がありますので、
非常に悪質で、巧妙だと思います。
ご飯を食べなければ子供が死ぬということは
知らなかったとは言えませんので、責任能力は追及できると思います。
死体遺棄ではなく、殺人罪で起訴して欲しいですね。




サイコパスというのは診断名ではありません。
診断基準の中では精神病質人格障害、自己愛性人格障害
反社会性人格障害などのカテゴリーに入ると思いますが、

一番の特徴は「良心の欠如」「他人に共感することが出来ない」
ということで、私は発達障害の性格特性の一つと考えております。
そういう思考から、人に興味が持てず、社会的に孤立し、
時に窃盗、傷害 殺人などの犯罪を犯すこともあります。

知能は正常か高い人が多いので、遺伝的な要因があったとしても、
乳児~幼少時の教育で、良心や共感、モラルは獲得できると私は考えておりますが、
そのまま成人になり、脳が完成してしまうと中々治らないでしょう。


生きていくのに良心や共感は必要不可欠という訳ではありませんが、
法律は絶対ですので、法に触れる行為に対しては、法的な対処が必要です。
触法発達障害や軽度知的障害の方は非常に再犯率が高いですので、
定型発達の人よりも厳しい処罰が必要と私は考えております。


人の気持ちが解らない、良心が無いと苦しんで、自分を変えたいと
病院に来る人もおり、そういう人には、自分がそういう人間であるということを
周囲に伝えることを勧めております。
感情の起伏を抑える薬物療法や
SST(ソーシャルスキルトレーニング)やコグトレ、箱庭療法
アニマルセラピーなどのカウンセリングも効果あると思います。

サイコパスに限らず、性格の問題というものは、
当人が認めず、自分を変えようとしなければ、周りは何も出来ません。
「彼はそういう人である」と認識して、付き合うことをお勧めします。
 
》記事一覧表示

新着順:9/405 《前のページ | 次のページ》
/405