スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(58)
  3. アダルトチルドレン 依存症(30)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(39)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(22)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  13. 認知症 末期癌 介護(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. 摂食障害(5)
  20. パニック障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:8/405 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

HSPについて

 投稿者:匿名  投稿日:2021年 3月16日(火)13時03分54秒 KD182251187071.au-net.ne.jp
  通報
  こんにちは
誰かに聞いてもらいたくて、投稿しました。

自分が嫌で嫌でネットで調べていたところ、H S Pと言うのを知りました。
感受性が強すぎる、人が怒られていると自分が怒られてるように感じる。異常に気が弱く臆病だとあまりに自分に当てはまっていて興味を持ったのですが、実際医学的に見てH S Pと言うのは存在するのですか?
人口の10%位に存在するとか書いてあるのですが、対処法はあまり書いてありません。 もし存在するとして何か対処法はありますか?それとも性格的なものですから一生付き合っていかないといけないのでしょうか?
私はこの気弱な性格が嫌で嫌で仕方ありません。出来れば直したくてカウンセリングを受けたりしましたがダメでした。もっとも長く通っていた訳ではありませんが。カウンセラーさんが強い方だと嫌気がさしてやめてしまうし、あと経済的余裕もあまりありません。
例えば先生の病院で性格を矯正する、なんて事は可能なのでしょうか?
文章がとりとめなくなってすみません。聞きたいのは、H S Pは存在するのか?直す方法はあるのか?と言う事です。す、よろしくお願いします。
 
    (Dr) こんにちは、投稿ありがとうございます。


HSPというのは最近出てきた言葉であり、
ICD10やDSMⅤなどの診断基準の中には存在しない言葉です。

個人的には元々自閉症の知覚過敏という症状があり、
そこにアダルトチルドレンが合併して顕著になる
性格の問題であると考えております。

自閉症の知覚過敏に対しては、抗不安薬や
抗うつ剤、抗ADHD薬が多少効果ありますが、
薬で完全に治るということはなく、
生活の中での工夫が大事です。

視覚には遮蔽 サングラス  聴覚には耳栓 イヤーマフ
嗅覚にはマスク、触覚には服装や、周囲の人に伝えること
でしょうか?

対人緊張や気弱というのは、自閉症よりもアダルトチルドレン、
共依存からくる、対人コミュニケーションの問題が大きいです。
根本にあるのは自分が嫌い、自信がない、向き合いたくない
という自己肯定感の欠如によるものですので、
治療の基本はカウンセリングです。

グリーフワークで過去の感情を吐き出し、自分を褒めること、
自分の限界や他人との境界線をきちんと引くこと
適当さやいい加減さを身に着けると良いですね。

最近HSPやグレーゾーン ギフテッド 複雑PTSD
愛着障害など色々な言葉が蔓延しておりますが、
要はその人の性格を説明するのに適切な言葉はどれか?
ということで、あまり無理にカテゴライズ必要はありません。

どんな言葉を使っても性格の問題はどれも治療は同じ
自覚と工夫とリハビリですよ。

性格の根本は変わりませんが、時間をかけて
考え方、生き方を変えることは出来ます。
よろしければ、是非相談にいらして下さい。










 
》記事一覧表示

新着順:8/405 《前のページ | 次のページ》
/405