スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(58)
  3. アダルトチルドレン 依存症(30)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(39)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(22)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  13. 認知症 末期癌 介護(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. 摂食障害(5)
  20. パニック障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:4/405 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

自分の症状について

 投稿者:  投稿日:2021年 3月25日(木)21時55分33秒 pw126182230233.27.panda-world.ne.jp
  通報
  私は2000年生まれの満20歳の女です。
話すととても長くなります、まとまらないかもしれません。

私は今年で社会人3年目になるのですが、最近1人になるとどうしても涙が出てきます。医療事務をしているのですが、仕事に行くと患者さんの対応だったり同期や看護師さん、先生と話したりある意味スイッチが入った状態になるのでほとんどそんなことは無いのですが、仕事の帰り道、家に着いてから(一人暮らしをしています)ずっと涙を垂れ流した状態です。でも自分では何が悲しいのかも分からないんです。
他の症状といえば、食べたくないのにエモーショナルイーティングが止まらずすぐ胃もたれをしたり、肩こりが酷かったり、元々蕁麻疹持ちで複数薬を飲んでいるのですがぜんぜん治らなかったり、自分でわかる部分はそのくらいです。ですが最近、どうしても仕事中でも涙が出てくる時があります。考えてもどうしようもないこと(自分の過去のこと)をぐるぐるぐるぐるずーっと考えてしまったり、自分っていらないんじゃないかなって思ったりも、廊下ですれ違う患者さん、先生、看護師さん、色んな人が自分を見てるような気がして自分はおかしくないか、小さな緊張状態が続いたり、影で自分のことを悪く言われてるかすごく不安になって気になったりします。頼れる友達も居て、そういう話をするのですが、急に病んでいる自分が恥ずかしくなってやっぱりなんでもないって言うことがほとんどです。

自分が小学5年生の時に両親が離婚をしてからずっと母親を困らせないように必死で、兄弟も多いので尚更自分がしっかりしなきゃと思っていました。実際ちゃんとできていたかは分かりません。その後も何度か家の事情で引越しをしたり再婚したり離婚したりを繰り返した経験があります。ただ、引越しを重ねれば重ねる度に自分の情緒が不安定になり、中学生の時にはリストカットをしてしまったこともあります。
ここには書ききれないくらい本当に色々なことがありました。
でも、母親は優しいし頼れる友達もいますし職場の人間関係はむしろ良好な方で、頼りにされている方だと思います。
だから尚更、こういう状態になっている自分が恥ずかしくて仕方なくて、どうにかしてこの状態から治りたいです。
中学生の頃から何度か病むことはありましたが、こんなに辛いのは初めてです。
誰かに相談するにしても、そうなってる自分が恥ずかしくて急に我に返って、何してんだろって思って、また1人で泣いて、の繰り返しです。
自分の中で行き着いた先が、メンタル的なクリニックを受診することだったのですが、このような曖昧などうでもいいような症状で行くのはとても忍びないと思っています。
これはどうしたらいいんでしょうか、全然書ききれなくてまとまらない文章ですみません。
 
    (Dr) こんにちは、投稿ありがとうございます。
同じ医療関係者ですね。今は色々と大変な時期ですが
頑張りましょう。


文章から察するに貴方に足りないのは、自己肯定感ではないでしょうか?

人から頼りにされるのは、誇らしい事であり、恥ずかしいことではありません。
自傷行為や情緒不安定も、その時の貴方にはそうするしかなかったと
いうことですので、人に隠すことでもないですよ。

それよりも、苦しい、困っている時に、何故周りに助けを
呼ばないのですか?それって迷惑になると思っていますか?

人間という存在は元々不安定な生き物で、
完璧な存在になることは出来ないんです。







貴方の自己肯定感が身につかなかったのは、幼少時に我慢ばかりしていて、
自分の感情を出すことはダメなことであると、
親に教え込まれたのだと思います。

機能不全家族、アダルトチルドレン、共依存などの
言葉を調べてみてください。

メンタルクリニックを受診するのに病気なのかどうなのかは、
あまり重要ではありません。

大事なのは、患者さんが困っているのかどうなのか?
ということですので、気軽に受診して良いと思います。

よろしければ、是非相談にいらして下さい。
以下の記事も読んでみて下さい

http://niwaiin.com/C4_14.htm#18

http://niwaiin.com/acstorytemp.html




 
》記事一覧表示

新着順:4/405 《前のページ | 次のページ》
/405