スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(58)
  3. アダルトチルドレン 依存症(30)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(39)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(22)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  13. 認知症 末期癌 介護(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. 摂食障害(5)
  20. パニック障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:8/411 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

悩み

 投稿者:バスクリン  投稿日:2021年 4月16日(金)01時21分55秒 p3017040-ipngn20001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
  通報 編集済
  お世話になっております。
アスペルガー持ちの28歳女です。

私の悩みは、無条件に愛されたいと強く思ってしまうことです。

私には恋人がいますが、私がもっと構ってほしいとか必要としてほしいとか伝えると、じゃあそのために何か努力したの?と言われてしまいます。

しかし私は何か努力をして(たとえば相手のために料理をふるまうとかダイエットして綺麗になるとか)、その結果ほめてもらえても、充分には満たされないんです。
何もしない自分のままだったら愛してはもらえないんだと思うと悲しいんです。

本当は、他人から無条件に愛されようなんて理想論でしかなくて、これは欲張りで無謀な欲求なんだろうなとも思うのですが、分かっていても執着をなくせません…。

この甘えた欲求を打ち消すにはどうしたらよいのでしょうか…自分の欲に縛られて人生が苦しいので変わりたいと切実に思いますが、どうしたらいいか分からないです。
 
    (Dr) こんにちは、投稿ありがとうございます。

他人から無条件に愛されたいというのは、誰でも思うことではないでしょうか?
その気持ちを、文章化や、言語化出来ていることは素晴らしいことと思います。

他人が自分をどう思っているのか?
自分は必要とされているのか?
という相手の意向で、自分の価値観、存在意義を見出すことを
精神科では「共依存」と言います。

元々はアルコール依存症を作る妻の性格傾向から
出来た言葉であり、簡単に言えば、
この人は私が居ないと生きていけない、
自分はこの人が居ないとダメになるという思考から、
互いがお互いに依存するということです。

自分はこんなに頑張っているのに、相手は自分を見てくれない、
どうして自分に尽くしてくれないのかという思いから、
常に相手の見返りを求め、それがないと、嫉妬や束縛に繋がり、
さらにエスカレートすると、自殺未遂やストーカー行為に繋がります。


「共依存」の根底にあるのは、「自分が無い」とういうこと、

自己肯定感が無い、自信が無い、自分は価値のない人間である、
自分なんかと付き合ってくれる人はこの人しかいない
と考えてしまうことです。

それゆえ承認欲求が強くなり、相手の気持ちが解らなくなると
自分の存在意義が揺らぐんですよね。


「依存」と「愛情」は似ていますが、実際は違います。
愛情というは一方通行であり、最後は自己満足で終わります。
依存は常に相手の見返り(自分に対しての気持ち)
を求め、それが無いと不安定になるんですね。

例えば、マザーテレサが恵まれない子供達を助けるのに、
バックは求めていません。親が子供に尽くすのも
好きでやっていることで、
決して見返りなどは求めていないんです。
(中には見返りを求めている毒親もおりますが・・・)

男女の恋愛でその関係を築くのは中々難しいことだと思いますが、
自分を信じ、相手を信じ、お互い尊敬すること。
相手の気持ちは関係なく、
私は好きでこの人に尽くしている、一緒にいる私は今幸せであると
最終的に自己満足で終われば、、素晴らしいですね。


因みに共依存的な思考に陥るのは、
幼少期の家庭環境が原因というケースが多く、
機能不全家族やアダルトチルドレンなどの
性格傾向のある方が多いですよ。

発達障害は遺伝的な問題であり、
発達障害の親は機能不全な家庭を築きますので、
必然的にアダルトチルドレンが合併することが多いです。

よろしければ是非調べて頂き、
何かあれば、相談にいらして下さい。




 
》記事一覧表示

新着順:8/411 《前のページ | 次のページ》
/411