スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(58)
  3. アダルトチルドレン 依存症(30)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(39)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(22)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  13. 認知症 末期癌 介護(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. 摂食障害(5)
  20. パニック障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:7/411 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

質問させてください

 投稿者:あんころもち  投稿日:2021年 4月22日(木)15時57分6秒 ae192005.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
  通報 編集済
  初めて投稿いたします。

現在50歳代です。
ADHD、ASDの診断をつい最近受け、コンサータをのみ始めたところです。
文章が回りくどいかと思いますが、最後まで読んでいただけましたら幸いです。

貴ブログの「大人の発達障害」ページとほかに何ページかを拝読いたしました。
普段から疑問に思っていたこと、今回精神科にかかって感じたことについて、いくつも書かれていました。
「社会適応が良かった発達障害の患者さんは、ほぼ全例にこの「アダルトチルドレン(共依存)」を合併している」との明言は、長年の疑問に答えをいただいたような思いでした。

今日お尋ねしたいのは次の3点です。

1.コンサータは発達障害者以外のいわゆる健常者がのんでも、大きな変化があるのか? もしそうなら、私がADHDだから効果が出ているのかを医師はどう判断するのか?

2.WAISの群指数に5%水準の有意差が複数ある場合、発達障害である確率はどの程度の高さといえるのか?

3.主治医の診察時間内では語りきれないことが多くいつももどかしいのですが、聞いてほしい気持ちが強い自分はやはりカウンセリングや自助グループなどで語るべきでしょうか?

幼少期から生きづらさや困難はありましたので、発達障害だとは自分でも思っていて、それだからこそ服薬希望で精神科にかかりました。
でもいざ診断を受けると、ACや人格障害、愛着障害、HSPなどではないという判断はどこでしているのか?と疑問に思い、それらの説明をしてもらいたいと思ってしまいます。
主治医にそれらを尋ねてうるさそうにもしされたら、通院が難しくなりそうに思えてそれもとても怖いです。

上記の文をお読みいただいて何かお言葉をいただければと思い、今回投稿します。
漠然とした質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
 
    (Dr) こんにちは、投稿ありがとうございます。
発達障害とACの診断がついて良かったですね。
今まで生き辛かった謎が解けたのではないですか?

HPにも書きましたが、発達障害というは単にその人の性格、
個性の問題ですので、無理に診断を付けたり、
治療に繋げる必要はありません。

診断治療対象になるのは以下の場合のみです。
①社会生活(学校 仕事)が出来ていない
②本人に生き辛さ、苦痛がある
③他人に迷惑をかけている

この3つがクリアできていれば、
発達障害であろうとなかろうと、治療は必要ありませんよ。

1.コンサータは覚醒剤類似物質ですので、
 健常者(定型発達)の人が飲んでも効果はありますよ
 一般的には眠気が減る 集中力が上がる イライラが減る
 頭が静かになる というところに効果が出ると思います
 私の外来では依存性が強いので、連日服用しないように指導しております。

2.WAISⅢの差の有意差(ディスクレパンシー)5%以下が一つでもあれば
 間違いなく発達障害はあると思います。
 ただ上記の①~③をクリアしていれば、治療は不要です。

3.診察時間内で聞ききれないのであれば、手紙や文書を渡してみては
 どうですか?私の外来ではそういう患者さんは多いですよ。
 カウンセリングや自助グループの利用も良いと思います。

最近はACや愛着障害 複雑PTSD HSP ギフテッド
レインボーチルドレン、などなど
色々な診断名が
出てきておりますが、大事なことは、その人の性格を説明するのに、
適当な言葉はどれか?ということだけです。

自分で調べてそれに当てはまるのであれば、
そういう傾向もあるんだと理解して、
その言葉を使って周りの人に説明してください。

性格の問題はどれも、治療は同じ、自覚と工夫とリハビリです。
そして、どの性格も自分のことが好きになれれば良くなりますよ。
私は無理に色々と当てはめなくても良いとは思いますが・・
(障害者手帳を申請する時には発達障害の診断が必要です)

よろしければ是非相談にいらして下さい。






 
》記事一覧表示

新着順:7/411 《前のページ | 次のページ》
/411