スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(58)
  3. アダルトチルドレン 依存症(30)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(39)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(22)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  13. 認知症 末期癌 介護(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. 摂食障害(5)
  20. パニック障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:8/417 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

うつ病の子供。この先の不安…

 投稿者:高校生の母親  投稿日:2021年 5月 8日(土)03時43分56秒 fp5ccac070.chbd104.ap.nuro.jp
  通報
  度々、HPや掲示板を訪れさせていただき拝読させていただいております。
題名の通り、現在16歳の子供が昨年夏頃よりうつ病と診断され児童精神科に通院していますが、病院にはほとんど行けず、薬も通院当初から飲んだら飲まなかったりでもう2ヶ月近く通院していません。漢方①を1ヶ月、漢方②をまた1ヶ月、その後セルトラリン1錠を処方され続けています。
病院に行けても、先生に最近どう?って聞きかれて、特にありません。と言って何か話すわけでもなく、私が少し最近の状況を伝え同じ処方のままですし子供と薬を飲んだら飲まなかったりなので、症状の改善は全くみられません。
昨年はコロナで入学式もなくオンライン授業がうまくできなかったりで、分散登校などのリズムも取れず、学校へ行くのが遠のきつつも、何度も行こうとしましたが、校門前で嘔吐したり家を出る直前にトイレに篭って出てこれなかったり、起きれなかったり、などなど…体まで拒絶反応が出てしまい、2年生進級は難しいと言われ、春のタイミングで通信制に転校しました。
中学や辞めた高校の友達とは毎日のようにオンラインでゲームをしたりもしていますが、だんだんと距離を取られてしまっているようで、その寂しさからか私にキツく当たったり、塞ぎ込んだり、とても不安定です。
あとはネットでの知り合った人と夜な夜なゲームをしてることもあるようで、睡眠時間もバラバラ昼夜逆転だったり、夜寝ても3時間で目が覚めてしまったり、時には10時間以上寝ていても起きず起こしても私に暴言をいいそのこと自体も記憶になかったり、食事も突然大量に食べたり、食べなかったりムラがあります。
私自身で、いろいろ調べたり、電話相談みたいなのにも聞いたりもしていますが、根本的な解決にはもちろんならず、この生活がもうすぐ1年になりこのままどうなってしまうのだろうかと不安です。
病院も続けても意味があるのか?16歳で薬を続けても大丈夫なのか?薬を飲めば変わるのか?何もかもどうしたらいいのか?などなど路頭に迷っています。
そもそも今本人は自己肯定感が低く、何をやってもうまくいかないし、いまは自信のあることはなにもないといいます。そういった考えは薬だけでなくカウンセリングや環境を変えるたりした方が良いのかなと思うのですが、それが良くも悪くもなるとも聞きますし、本人がそれを望んでいないので現状のまま引きこもってしまうのではないかと思ったりします。私も仕事をしていますが、私が休みの日中は一緒にご飯を食べたり昼間も起きていることが多いので、いまの子供に寄り添うためにもカウンセリングに行ったりそばにいてあげる方が本当はいいのですか?
取り留めなく書き込んでしまいすみません。何か解決の糸口があればご教示いただけたらと思います。
 
    (Dr) こんにちは 投稿ありがとうございます。
息子さん心配ですね、今から息子さんの将来のことまで、
考えられるのは素晴らしい母親だと思いますよ。

文章を読ませていただいて、ゲームに集中できていて、
暴言や過食も認めていることから、息子さんはうつ病ではありません。

恐らく性格の問題、発達障害やACではないでしょうか?
貴方の言う通り、薬を飲んで待っていても治らないと思います。

逆に本人の好きにさせて、いたれり尽くせりの環境を作ると
家の中で、どんどん王様になっていきますよ。



考え方を変えるのにカウンセリングや環境調整も大事ですが、
一番大事なのは、「本人の自覚」です。
今のままではまずい、何とかしないといけない
自分を変えなければいけないという気持ちにならなければ、
周りがいくら動いても良くなりません。

もし自覚がないのであれば、本人を困らせる対応が必要です。
経済的に追い込む、ゲームの時間を制限する
暴れたら警察を入れるなど、
家の中できちんとルールを作成して
報酬と罰則を設定することをお勧めします。



発達障害やACについて調べて頂き、
よろしければ相談にいらして下さい。
母親のみの受診でも結構です。

 
》記事一覧表示

新着順:8/417 《前のページ | 次のページ》
/417