スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(58)
  3. アダルトチルドレン 依存症(30)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(39)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(22)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  13. 認知症 末期癌 介護(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. 摂食障害(5)
  20. パニック障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:3/432 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

正直に話せば良かったと後悔しています

 投稿者:まな  投稿日:2021年 8月27日(金)19時37分33秒 M106073004224.v4.enabler.ne.jp
  通報
  こんばんは。
15年ほど前、貴院で診察を受けたことがあります。突然引越すこととなり伺うことがなくなりました。受診した際、自分のことをあまり話さなかった気がします。その時は強迫性障害と仕事でのストレスからのうつで受診しました。今は思えば自分がACであることからお話したら良かったと後悔しています。本当久しぶりにHPを見たら、先生もACだったとは…自分の生育環境がおかしい事はわかってましたが世間では理解してもらえないので話すことすら考えもつかなかったというのもあります。
今は生きづらさだけが残り苦しいです。他者からの評価を気にしすぎる、家庭内で怒りの感情コントロールができない、人が好きなのに人が怖くて打ち解けれない。また幼少期の体験から夜は中々寝付けず、寝れても些細な音で起きてしまいます。今は住まいの近くの心療内科に通ってますが、不眠のことだけで通ってます。(現在はデエビゴ、どうしても寝れない時にレンドルミン半錠)ただやはり熟睡はできなく…寝れないよりは良いかな…面倒な患者になりたくないと医師にも言えず。こんな性格直したい、そう思って最近はAC関連本やアファーメーションの本など読んでます。
グリーフワークが有効との事ですが、どのように進めていったらよいでしょうか。紙に過去の出来事を書いていく感じでしょうか。

今は妙典から電車など使いで一時間程のところに住んでいるため、中々通いづらいですがまた受診またはカウンセリングを受けてみたいと思いました。

今はとにかくこれから楽しく明るい世界で生きていきたいです。
 
    (Dr) こんにちは、15年ぶりですか・・
受診して頂いて、ありがとうございます。
ホームページも読んで頂き感謝です。

自分がACであるということに気が付けたのであれば、
生き辛い理由も解ったのではないでしょうか?

HPにも書きましたが、ACの基本的な考え方を「共依存」といいます。
これは周りの人が自分を必要としているか?嫌われていないのか?ということが、
自分の存在意義になる、周り主体の考え方、
要は「自分が無い」「自分の意志がない」ということです。

幼少時から我慢ばかりで、自分の意見を言うことが怖い、
否定されるのが怖い、嫌われるのが怖い、
だから、自分の意見は言わない、周りに合わせる、
嫌なことでも、自分さえ我慢すれば・・・
とういう思考になり非常に生き辛くなるんです。


治療としては、自己肯定感を上げる事、自分を好きになることです。

その際には、幼少期の辛かった経験を思い出して、
感情を吐き出す、言いたかったことを言う、涙を流してから
頑張った子供の自分を褒めることです。

もし自分と同じ境遇で苦しんでいる子供が目の前に居たら褒めませんか?
「よく頑張っているね」「偉いね」と声をかけるでしょう?
ですから、貴方も頑張っている 偉いんですよ。



是非又相談にいらして下さい。

過去に受診歴があれば、予約は不要ですが、
15年前だとカルテが残っていないかもしれませんので、
一度連絡をいただけると嬉しいです。









 
》記事一覧表示

新着順:3/432 《前のページ | 次のページ》
/432