スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(58)
  3. アダルトチルドレン 依存症(30)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(39)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(22)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  13. 認知症 末期癌 介護(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. 摂食障害(5)
  20. パニック障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1/435 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

結局転職できてないです

 投稿者:転職希望  投稿日:2021年10月 6日(水)23時17分53秒 softbank126007209070.bbtec.net
  通報
  お久しぶりです。
以前転職の悩みを書いた、発達障害診断済みのものです。
結局、転職できていないです。
それどころか、離婚してしまったのもあり、
正社員としてフルで働き始めてしまいました。
転職が面倒だったのと、自信が無かったのと、コロナもあったので、せめてコロナが落ち着くまでは頑張ろうと思ってやってきました。
ちなみに離婚した原因は一緒にいて楽しくなかった、
細かいことを毎日注意されて窮屈だった、
相手からも必要とされてる気がしないどころか、
迷惑ばかりかけてしまって辛いと言うところです。
離婚自体はあまり後悔していませんが、
やはり一人で生きていけるように働くことは大変なことだなぁと思う毎日です。
自由の代償なのだとは思いますが、
このご時世、一人で生活していけるだけの仕事をするのは、健常者でも大変なことかと思います。
一日八時間働くだけでも目一杯なのに、更なるスキルアップを求められる。
テキトーに仕事してれば人一人くらい生活していけるくらいが理想なのですが、不景気もあり、難しいのでしょうか。

以前も書いた通り、恵まれた環境にいるので普段は割と平気なんですが、
たまたま怒鳴るお客さんに当たってしまい、そのことがずっと後を引いてぐるぐるしています。
上司に相談してとりあえずそのお客さんからは逃げることができましたが、
そう言う人は一定数いるのでどこに行っても何をしてても絶対に避けられないことだと釘を刺されてしまいました。
たしかにそうだと頭では理解していますが、やはり思考の多動や嫌な記憶のフラッシュバックが起こってしまうのだと思います。
以前頂いたぐるぐるしてしまう時に飲んでねと言われた頓服薬だけでも処方していただこうか、それとも思い切って手帳を取ってオープン就労するか…この先どうしようか少し悩んでます。オープン就労したところで、こうやって、全ての悩みが一気にたちどころに消えるわけではないですし。こうやって、全ての悩みがたちどころに消えることを望むあたり、やはり完璧主義なんでしょうね…。

でも頑張って仕事して、生活する意味ってなんだろう?って思ってしまいます。
仕事をするために生きているのか、生きるために生活してるのかって感じです。まぁ、どちらも嫌なのかもしれませんか。
生活のすべてからどこまでも逃げたくて、希死念慮が強くなってしまいます。
やはり死にたくなる気持ちは逃げなのだと思います。
でも逆に言えば、逃げたくなるくらい、頑張っているんだと言うことなのかもしれません。

もう少し様子を見てやはりぐるぐるが頻繁に来てしまうようならお伺いします。
そろそろカルテが残ってないかもです。行くとしたら、行く前にお電話で確認します。
 
    (Dr) こんにちは、ご無沙汰しております。
あれから色々をあったみたいですね。
発達障害があっても一般枠で正社員は凄いと思います。
相当努力をされたのではないでしょうか?


HPにも最近書きましたが、発達障害の厄介な症状に
一度嫌な記憶が残ると、忘れすことが出来ず、
時にフラッシュバックしてグルグル考えるというものがあります。
http://www.niwaiin.com/todrad.html

対応としては、忙しい毎日を送ること、スポーツジム
ヨガとか、瞑想 坐禅、マインドフルネスなども有効ですよ。
色々と試してみて下さい。



生活する意味、生きていく意味というのは
人によって価値観は違いますので、
結局自分で見つけるしかありません。
お金の為、家族の為、趣味の為、地位や名声、周りの評価など、
色々な答えがあると思いますが・・・

私の答えは「生きていて良かった」と思える瞬間に出会うために
人は一生懸命に生きている
人生という限られた時間の中に一瞬でもその瞬間があれば、
生きている意味はあるのだと思います。


今辛いのは戦っているから、逃げないから
そんなあんたを責める事ができる奴なんていない・・・

私が好きなamazarashi「あんたへ」という曲の歌詞ですが・・
全くその通りだと思います。
そうやって頑張っている自分を褒める事は出来ませんか??

頓服での安定剤や多動を減らす薬もありますので、
是非相談にいらして下さい。
カルテは5年以内であれば、必ずありますよ。



https://www.youtube.com/watch?v=gxu4bHKbHII




 
》記事一覧表示

新着順:1/435 《前のページ | 次のページ》
/435