スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(58)
  3. アダルトチルドレン 依存症(30)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(39)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(22)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  13. 認知症 末期癌 介護(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. パニック障害(6)
  19. 月経前気分不快障害(6)
  20. 摂食障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:7/443 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

こんにちは

 投稿者:M.Kメール  投稿日:2021年10月26日(火)13時41分18秒 sp1-72-3-82.msc.spmode.ne.jp
  通報
  お世話になっております。
お返事を有難うございます。投稿しましたが自分に疑問を感じ、再度投稿させて頂きました。ごめんなさい。
先生の仰る通り、私は本当の自分の心の底には、
「自分は1人。寂しい、孤独だ」「こんなに頑張っているのに、こんなに我慢しているのに」「自分に感心を持って欲しい。自分の本当の心を理解して欲しい」という気持ちがあると思いました。
生きていながら、自分でも気づいている時もあり、しかしそんな自分を認められず、見ないように抑圧しながら生きていました。
今もありますが、自分はその事を認めたら生きていけなくなる気がして怖いのです。
幼少期に父親から言われた言葉、されてきた体験の記憶が事が自分に残っていて、それを外に出せば精神的に叩かれる殴られる。心を殺される、否定される排除される、本音を出してはいけない。馬鹿にされるというのがありました。それは人に対して、世間全般に対してもそうでした。それは苦しいものでした。
その考えは自分の深い所まで入っていたので、今も完全には消えずに、不幸な環境から抜けられず、自分が慣れ親しんできた生き方だからか新しい、明るい楽しい(?)と感じていい生き方、自分なりに生きていい。という自分の中での自由な感覚でいる生き方を自分に許す事が出来ないでいました。
ただ、いついつまでも自分が親や過去されてきた事や力がなくて受けるばかりで生きてきたやり方はこの先自分で変えていかなければ一生変わらないと思うので、年齢を考えると諦めそうになりますが、もがきながら良いことに繋がりそうな事は続ける忍耐や、自分をいじめる固い考えや、自分のやる事感じる事や考えを批判する強い考え方の習慣からの解放を模索中です。
傷つきやすく耐性がない人間だと思うのと、人間不信が強くすぐ人の言葉や態度や生活、環境の変化で駄目だ。また、もう大丈夫だ。解決だ。と0か100かの思考が強いので血糖値の急上昇みたいな精神的生き方を緩やかにしたいです。
有難うございました。
 
    (Dr) こんにちは、投稿ありがとうございます。

客観的に自分のことをこれだけ文章化出来るのは素晴らしいですね。
文字にすることで、随分と頭の中を整理できたのではないでしょうか?


誰かに認めて欲しい 関心を持ってほしい、傍にいて欲しいと思うのは、
人として、ごく自然の当たり前の感情だと思います。
まあ、思っていても、中々言葉に出すのは難しいですよね。

そういう弱い自分をさらけ出すのが、怖いのは自分に自信が無いからです。

それが、幼少期の父親からの否定と貴方の抑圧の感情が原因であるということも
気が付いているんですよね?

そういう環境で頑張ってきた幼少期の自分を褒めて下さい。

自分を変えたいのであれば、自分を認める事、好きになる事です。
零百思考 白黒思考だと中々難しいかもしれませんが、
ゆっくり自分と向き合って、変えていってみてはどうでしょう?
その際にはカウンセリングも有効だと思います。

 
》記事一覧表示

新着順:7/443 《前のページ | 次のページ》
/443