スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(58)
  3. アダルトチルドレン 依存症(30)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(39)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(22)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  13. 認知症 末期癌 介護(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. パニック障害(6)
  19. 月経前気分不快障害(6)
  20. 摂食障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:5/443 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

自己肯定のカタチ

 投稿者:y  投稿日:2021年11月10日(水)02時53分24秒 g210002206236.d009.icnet.ne.jp
  通報
  先生お世話になっております、患者です。
耳からいろんな音がすると言って先生に見て貰ってからずいぶん長くお世話になっています。

質問にも自信が持てずにメモを渡していた時期のことなんかを思い出します。

こんなに長くお世話になっているのに先生からの言葉はずっと変わらず、
自己肯定感がないから、です。
私はいまだに自己肯定がわからずさまよっています。診察とカウンセリングで足りない事知らない事を気付かせて貰い、強く凝り固まった疑心暗鬼や強迫観念などを和らげて貰えました。正直気付く段階はしんどくて逃げたいくらいでした。
なんとか楽になりたい、まともになりたいって積み上げてきました。
一番つらかった怒りの感情の源が、自分には皆のように明日がないという焦りと自分の泣き声自分を守る手段からきてたのかと思い当たった事がこれまでの最大の貰い物です。
明日があると思って良いんだと考え方をかえました。保留っていう手段を延命措置だと思って使ってます。トラブルは激減しました。
本当にありがとうございます。

親と保護者の都合である日突然の転居転校ばかりだったから、いつの間にかなにがおきても良いように私には今日と同じ明日はやってこない、環境も住まいも何があってもおかしくないんだと刷り込んでショックを誤魔化してたんです。

感情をだしてしまうと、例えば面白くて笑うと何がどういう風に面白いのか?面白いと笑うのか?お前は笑えと言ったら笑うのか?というような追い込まれ方が日常的でした。
感情が煮えたり冷めたり何周もするなかで、この毎日いたぶってくる相手も可哀想なひとだなと思えて逆らう気力が奪われたり復活したりと終わりは来ない生活でやっと見付けたのが、就職して自立して縁切りという道でした。

ですが就職自立して三年で実兄の詐欺にあい多額の借金を作り縁切り出来なかった。監視下からは逃れても結婚しても粘着され続けました。
決断がいる岐路に立つと、ここで振り切ってしまったら私は酷いのか?非人間なのか?と迷ってしまい周囲の「身内なんだから許してあげなさい」という言葉に粘着され続けて、いまだに振り切る事が良いのかどうか分からなくなり嗚咽しながら割れそうな頭を抱えるんです。

役に立たないモノは生きる価値はないという植え付けられた価値観が私の頭を割りそうに締め付けるんです。夜は嘔吐し目覚めれば悪寒に震えます。

ここを越えられない私は自己肯定は出来ないのでしょうか
自分を守る価値が私にあるのでしょうか
 
    (Dr) こんにちは、いつも受診ありがとうございます。
色々と気が付けて良かったですね。
これだけ自分の症状を文章に出来ているのは素晴らしいですよ。
頭の中も整理できたと思います。


貴方は幼少時から否定され、管理され、追い込まれ
自分の感情を殺し、時に精神的に不安定になりながら、
居場所を探し、違う自分を演じて、何とかやってきたんです。
そして、親元離れて、就職し、結婚し 自立出来たんです。


自分と同じような境遇で、必死に耐えてきた
女の子が目の前に居たら、その子のことを、
偉いね、よく頑張っているねと褒めませんか?
もっと頑張れと叱りますか??

褒める事が出来れば、貴方も偉い、頑張っているということです。

生きていくのに誰かの為とか、役に立ちたいとかは関係ありません。
嫌なことをされた相手を身内だからと言って許す必要もないですよ。

人間は、そもそも適当でいい加減な生き物ですので、時に失敗をしたり、
間違いを犯したり、誰かに迷惑をかけることもあって良いんです。
それでも「自分が生きたいから生きる」で良いのではないですか?

今まで植え付けられた価値観を今になって変えていくのは、
非常に大変なことだと思いますが、
ゆっくり、少しずつ変えていけると良いですね。


又診察の時に教えてください。








 
》記事一覧表示

新着順:5/443 《前のページ | 次のページ》
/443