スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(58)
  3. アダルトチルドレン 依存症(30)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(39)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(22)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  13. 認知症 末期癌 介護(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. パニック障害(6)
  19. 月経前気分不快障害(6)
  20. 摂食障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:4/443 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

薬の話

 投稿者:他県の患者  投稿日:2021年11月13日(土)16時12分39秒 fp98a5cbbe.gifg304.ap.nuro.jp
  通報 編集済
  先生、こんにちは

いつも心温まるお言葉をいただきまして有難うございます
私は薬害で生まれつき歯が弱く、土曜日の午前中はほとんど歯科医院にいます。

3歳で全ての歯が虫歯、その後も治療を続け、歯科医院への通院回数や麻酔を打った本数などはギネス記録かもしれません。(笑)
ほとんどの歯は現在、被せ物がしてあり、その被せ物をまたとって歯の根元の神経の炎症を抑える治療などを今、やっていただいております。


さて私は 最近、歯の鎮痛剤を服薬すると 気分が悪くなるようになりました。

精神薬は リーマス200ミリグラムを 朝晩、1錠ずつ、
夜寝る前に セロクエル25ミリグラムを 2錠のんでいます。

今日は 治療後 痛かったのでカロナール500ミリグラムを1錠を飲みました。
そうすると、なんかムカムカしたような吐き気に夜まで襲われました。
前回、ジクロフェナク → ボルタレンのジェネリック医薬品を飲みましたがこれもムカムカしました。

私は現在、47歳女性、胃腸はやや弱いです。

家においてある治療薬の本をみると、カロナール錠の注意事項にリチウム製剤との飲み合わせ注意と書いてあります。

この気分が悪くなるのはなぜか知りたいのですが 年齢的なものでしょうか?
それとも、カロナールなどは 胃腸が弱っていると ムカムカすると思われますか?

わかれば教えていただけると有難いです。
炭酸リチウム製剤と飲み合わせの良い歯科の鎮痛剤はどれだと思われますか?

よろしくお願いします、

(自分の 主治医=精神科医は 胃薬と一緒に飲めばいいと言われました)
(自分の 主治医=歯科医は 精神薬に詳しくありません)
 
    (Dr) こんにちは いつも投稿ありがとうございます。

ジクロフェナク、ロキソプロフェン、カロナールなどの
消炎鎮痛剤を非ステロイド抗炎症剤(NSAID)と呼びます。

NSAIDの副作用として血圧低下や胃腸障害が有名で、
長期に服用していると胃潰瘍になることもあります。
ムカムカはそのせいではないですか?
胃薬が効かないのであれば低血圧かもしれません。

カロナールはNSAIDの中では弱い薬剤ですので、
500mgできついのであれば、
200~300mgで内服してはどうでしょう?


炭酸リチウムはNSAIDと併用すると、
血中濃度が上昇することがあります。

ただ炭酸リチウムの副作用としては、
振戦、腎障害、甲状腺機能低下が主であり、
胃腸障害はあまり聞いたことがありません。

心配であれば、採血をしてリチウムの血中濃度を
調べてみてはどうでしょうか?


貴方の主治医にも聞いてみて下さい。





 
》記事一覧表示

新着順:4/443 《前のページ | 次のページ》
/443