スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(58)
  3. アダルトチルドレン 依存症(30)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(39)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(22)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  13. 認知症 末期癌 介護(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. パニック障害(6)
  19. 月経前気分不快障害(6)
  20. 摂食障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:11/460 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

離婚のトラウマについて

 投稿者:かん  投稿日:2021年12月18日(土)18時45分53秒 softbank060075208184.bbtec.net
  通報 編集済
  こんばんは。はじめまして。知恵袋を見て、投稿させていただくことにしました。突然ですが、よろしくお願いいたします。以下は知恵袋の文のコピペです。

教員をしている自分が嫌いです。人も怖いです。昔、離婚する最後4カ月、元嫁が「浮気相手と一緒になるか悩んでいる」と言い、僕と相手を比べて僕をなじるんです。当時はひんぱんに元嫁が浮気相手と電話していて、わたしは何もできずにただ耐えて、家事やプレゼントを買ったり‥それ以来、心から信用できるものなんてないのかもという意識と誰かに見捨てられる恐怖だけが強まっていきました。
最近はそれがましになり、元気になったと思ってました。でも、実は全然治っていなくて、誰かを好きになったつもりになって、トラウマを見ないようにしていただけなんです。
動悸や不眠、最近はまたフラッシュバックが起こります。
この傷がある限り教員の仕事はできないし、周りや子ども達に迷惑をかけてしまうことに改めて気づきました。教員は辞めようと思うのですが、どうしたらこのトラウマを消せるでしょうか?
通うなら心療内科か精神科ならどちらがよいでしょうか?
 
    (Dr) こんにちは、投稿ありがとうございます。
いくら離婚前とはいえ、目の前で浮気の話や、夫をなじるなんて、酷いですね。
離婚までは辛かったでしょう。よく頑張りましたね。
子供も引き取ったのでしょうか?

先にも言いましたが、心的外傷(トラウマ)というのは
通常3か月くらいで落ち着くことが多いです。
しかし、十分に感情を出さない、吐き出さない、
抑圧や忍耐で乗り切ってしまうと、遷延することも多いです。

人間不信になり、過去に起因する出来事に出会うと、
過呼吸や動悸、不眠、時に凄惨な情景が目に浮かび、
フラッシュバックを起こすこともありますよ。
いわゆるPTSDと言われる状態ですね。

フラッシュバックというのは
過去のストレスを充分受容出来ていないため、
時間をずらして不安定になる、
いわゆる自己修復機能ですから、
無理に止める必要はありません。というか
過去のトラウマを消去することは不可能です。

ただ社会生活、日常生活に支障をきたすのであれば、
安定剤も有効です。

PTSDを根本的に治療をするなら、過去のトラウマを
想起させ、感情を吐き出し、
自分を認める、褒めるというカウンセリングなのですが、

やれば不安定になりますので、
専門家の助けを借りて、生活が落ち着いている時に
時間をかけてゆっくり行った方が良いですよ。

今は現実逃避で良いと思います。


また、性格ベースに発達障害やアダルトチルドレンを
合併していると、元々自己肯定感が欠如していますので、
長くかかることもあります。

PTSDに詳しい先生なら、心療内科でも
精神科でもカウンセリングでも良いと思います。
よろしければ、是非相談にいらして下さい。





 
》記事一覧表示

新着順:11/460 《前のページ | 次のページ》
/460