スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(58)
  3. アダルトチルドレン 依存症(30)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(39)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(22)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  13. 認知症 末期癌 介護(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. パニック障害(6)
  19. 月経前気分不快障害(6)
  20. 摂食障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:6/460 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:なりぞーメール  投稿日:2021年12月27日(月)08時27分6秒 om126133233061.21.openmobile.ne.jp
  通報 編集済
  昨日発達障害の件で初診にて診ていただいた50代女性の家族です。
昨日はお忙しい中ありがとうございました。

当人が今年になりイライラが増長した件で 更年期の抑肝散を服用したお話をしたと思うのですが他に言い忘れていたことがありました。
今年1月に糖尿病が判明して(血糖値450、HbA1c値15)急遽インシュリン治療を行いました。
それでインシュリンと食事の節制を4ヶ月ほど続けた結果、二つの数値が劇的に下がり(血糖値88、HbA1c値5.1)
5月からインシュリンをやめた経緯がありました。
現在も定期的な検査で数値が良好でインシュリンはしておりません。
実はインシュリンをやめたあたりからイライラが増長したように思うのですが、因果関係はありますでしょうか?
また昨日診察の際、自立の話を先生からお聞きしてから本人は朝から髪の毛をとかしたりやる気を出してました、そのせいか朝から具合も良さそうです。
次回は紹介状を提出いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

 
    (Dr) こんにちは、先日は受診ありがとうございます。

HbA1cが15というのは物凄い数値ですね。
口渇や頻尿が酷くなかったですか?
放っておくと命を落としていたかもしれません。
早急にインスリン投与で良かったと思いますが、
随分と低くなりましたね。


インスリンは膵臓で分泌される、体内で唯一、
糖分を細胞内に取り込む=血糖値を下げるホルモンです。

昔の精神科の治療でインシュリンショック療法という
精神的に不安定な人にインスリンを打ち、人為的に
低血糖発作を起こし、大人しくさせるという、
恐ろしい治療法がありましたが、
今は効果がないのが解り、行われておりません。


インシュリンが過剰投与されると、血糖値が下がり、
空腹感が増しますので、イライラすることもあると思います。
また低血糖が重篤な場合は、低血糖脳症という病態となり、
人格退行、性格変化 記銘力障害、認知機能障害などを認めることもあります。
因みに低血糖での脳ダメージは戻ることはありません。

インシュリンを始めた頃ではなく、止めた頃からであれば、
血糖値は上がっているはずですし、正常化しているのであれば、
因果関係は無いと思いますが・・・


よろしければ、次回いらした時に、
過去の採血データを見せてください。
当院で血液検査も可能です。







 
》記事一覧表示

新着順:6/460 《前のページ | 次のページ》
/460