スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(58)
  3. アダルトチルドレン 依存症(30)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(39)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(22)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  13. 認知症 末期癌 介護(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. パニック障害(6)
  19. 月経前気分不快障害(6)
  20. 摂食障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:4/460 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:ああ  投稿日:2021年12月28日(火)18時55分28秒 115-37-65-145.area3a.commufa.jp
  通報
  知恵袋を見て投稿しました。手帳2級持ちです。
1年前にうつ病で入院しました。
今、病院を変えた方いいか迷っています。

主治医はとても気さくな先生ですごく信頼していました。
入院中、先生がというよりは病院が大きなミスをされて、看護部長と病棟師長、事務長が謝罪に来ました。
あまりその事は気にしてはいなかったのですが、半年前に主治医が気さくさ故に、そのミスを過去の笑い話の様に診察時に雑談のネタにしてしまってから、私の怒りが急に込み上げて来て、主治医の事も全く信頼出来なくなってしまいました。
臨床心理師経由で、私がその事を不快に思っていると聞いたらしく、とても丁寧な謝罪がありましたが、彼と話す事が毎回どうでもよく感じて来ています。そして、それ以来、病院に行く事が一番のストレスです。
ただ同時に、その先生がなんとか関係を改善させようと気をつかってくれているなと感じられる部分もあり、また信頼してもいいのかと葛藤しています。そして臨床心理士とも相性が良く、病気自体は快方に向かっているので、病院を変えるべきかどうか迷っています。
主治医と話す事がストレスなら思い切って、病院を変えたほうが良いと思いますか。
 
    (Dr) こんにちは、投稿ありがとうございます。
知恵袋からの人が多いですね。
中々返事書けず、申し訳ありません。

病院の大きなミスというのが気になりますが、
きちんと謝罪してくれたのは良かったですね。

貴方の中で、過去に一度経験した嫌なことをずっと覚えている、
一つの考えがグルグル回ってしまう。
白黒思考、0100思考、完璧主義みたいな
性格傾向は昔からありますか?

もしあるのでれば、性格ベースに「共依存」や「発達障害」
があるかもしれません。
そうなると本当にうつ病なのかも疑問ですが・・・
よろしければ以下のページも読んでみて下さい。
http://niwaiin.com/todrdep.html


もし発達障害の傾向があるなら、
一度トラウマとして認識してしまうと中々是正出来ず、
診察の度に嫌な記憶が蘇り、
グルグルずっと考えてしまうでしょう。

医者患者は信頼関係が全てですので、
治療にならなくなるかもしれませんね。
きちんと治療を続けたいのであれば、
私は主治医や病院を変えることをお勧めします。

医療はサービス業であり、主治医を決めるのは患者さん自身ですので、
最終的な決定は自分でしてください。

紹介状が欲しいと直接言いたくなければ、
受付や看護師さんに相談でも良いと思います。

紹介先の病院が合わなければ、
又元の病院に戻っても大丈夫ですよ。





 
》記事一覧表示

新着順:4/460 《前のページ | 次のページ》
/460