スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(58)
  3. アダルトチルドレン 依存症(30)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(39)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(22)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  13. 認知症 末期癌 介護(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. パニック障害(6)
  19. 月経前気分不快障害(6)
  20. 摂食障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:10/486 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:しろたん  投稿日:2022年 3月19日(土)22時30分18秒 p10254124-ipngn21801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
  通報
  こんにちは。
私は昔から、自分自身のアダルトチルドレン的な性質に生きづらさを感じています。

私は、誰かに優しくしてもらいたい、私のことを想ってほしいという気持ちがすごく強いです。

そのために、無理をして自分を抑えたり他人に優しくしたりして、勝手に見返りを求めて勝手に落胆して悲しい気持ちになる…
そういう人生を30年近く生きてきてしまいました。

定期的にこうやって自分の生き方を振り返っては、とても悲しく虚しくなり、自分のしていることはゴールのない負の繰り返しなのだと失望し涙します。

ここまで分かっているのに、他人から大事にされることを諦められないことが、とても苦しいです。
どうしたら解放されるのか分からないんです。

先生に何か、具体的なアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
 
    (Dr) こんにちは、投稿ありがとうございます。
自分でアダルトチルドレンという言葉に行きついたのは
素晴らしいですね。今まで生き辛かった謎が解けたのではないですか?

HPにも書きましたが、アダルトチルドレン的な性格のことを
「共依存」と言います。

これはお互いが依存しあうという意味ではなく、
「自分が無い」ということです。

自分がどうしたい、こうしたいという意思が無く
周りが自分に何を求めているのか?必要とされているか?と、
自分の存在価値を周りに求める考え方です。

そういう考え方から、完璧主義 零百 白黒思考になり、
周囲からの否定、陰口、ミスに敏感になり、打たれ弱くなる。
自分が嫌いなので、自分と向き合いたくない、
現実逃避的に何かに依存没頭するといった問題行動が起きるのです。

根本的な治療としては、自己肯定感を上げる=自分を好きになることです。

幼少期の自分を思い出して、感情を吐き出す、
そして褒めるというグリーフワークや、
今の生活で、頑張っていることを見つける、他人との距離感を学ぶ
自分の限界に線を引き、超えたら助けを呼ぶ練習、
嫌いな人にきちんと境界線を引く、
灰色適当な思考を身につける

などのカウンセリングが有効です。
興味 趣味、スポーツなど健全な
依存対象を増やすのも良いかもしれません。

過去の貴方、今の貴方が頑張っていた
頑張っていることは何でしょう?
そこから自分を褒める事は出来ませんか?

よろしければ是非相談にいらして下さい。





 
》記事一覧表示

新着順:10/486 《前のページ | 次のページ》
/486