スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(58)
  3. アダルトチルドレン 依存症(30)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(39)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(22)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  13. 認知症 末期癌 介護(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. パニック障害(6)
  19. 月経前気分不快障害(6)
  20. 摂食障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:6/486 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:しろたん  投稿日:2022年 4月17日(日)18時33分49秒 p8457093-ipngn40401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
  通報
  お世話になっております。

先月、アダルトチルドレンについての相談にご回答して下さり、ありがとうございました。
先生のアドバイスにあった、自分を褒めるということを意識してみたのですが、どのようにしたらいいのか分からなくなってしまいました。

他人の役に立てるかどうかという価値基準が自分に深く根付いているので、結果関係なしに自分が努力していること自体を褒める、ということには違和感があります…

アルバイトや苦手な料理など、日々ストレスに感じながらも取り組んでいることはありますが、要領や出来が悪くかえって人に迷惑をかけたり、無駄なことをしてるようにも感じています

私は発達障害があるので、努力してるつもりでも他人より上手くできてないことが実際多いのだと思います

最近は、やればやるほど仕事も家事も自分のことも嫌いになってしまうようで、嫌々ながらも生きていく為に義務感でやっている感じで、それらが褒めるに値することのようには思えないんです。

自分が生きていること自体に価値を感じられたら楽だろうなぁとは思いますが、成果がないのに頑張りを褒めるって、自分にはなかなか出来ないな…と感じてしまいました。

ただの愚痴のようになってしまい、すみません。
苦しい気持ちをつい吐き出したくなってしまいました。。
 
    (Dr) こんにちは、何度も投稿ありがとうございます。

アダルトチルドレンと発達障害もあるのですね。
そうなると、幼少時の失敗体験が蓄積されて、
忘却不能ですので、過去と向き合うと、逆に不安定になって
しまうかもしれません。

発達障害の治療のスタートは、
生まれつき脳の構造が違うことを認めることから始まります。
ですから他人と同じに出来ないのは、貴方の努力不足ではありません。
生まれつきの問題と認識してください。

ですから、普通の人には当たり前と思われていることでも、
出来たら凄い事なんです。

朝起きれた、洗顔 はみがきが出来た、化粧が出来た、
遅刻せずに仕事に行けた。 挨拶が出来た
謝礼 謝罪が出来た 掃除出来た 洗濯が出来た
などでも自分を褒める事は出来ませんか?

私は朝起きれるようになった発達障害の患者さんには
相当がんばったねと称賛し、いつも褒めていますよ。


人生に価値とか成果は必要ありません。
自分が生きたいから、
生きていて良かったと思える瞬間に出会いたいから、
人は生きるで良いと思います。
実際生きているだけでも凄いんですけどね・・



とはいえ、30年かけて形成された性格を短期間で
変えるのは不可能です。ゆっくり、何年もかけて
自分を変えていけると良いですね。
一人で頭を抱えるなら、カウンセラーに相談するのも有効です。

よろしければ、相談にいらして下さい。







 
》記事一覧表示

新着順:6/486 《前のページ | 次のページ》
/486