スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(58)
  3. アダルトチルドレン 依存症(30)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(39)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(22)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  13. 認知症 末期癌 介護(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. パニック障害(6)
  19. 月経前気分不快障害(6)
  20. 摂食障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:4/486 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

躁うつが激しいです。

 投稿者:患者(No.9695)  投稿日:2022年 5月 7日(土)09時33分50秒 p0177410-vcngn.sitm.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp
  通報
  先生こんにちは。発達障害(ASDとADHD)の診断を先生に頂き、現在かかっている患者です。

いま、躁うつの状態が激しく、苦しんでいます。
診察時には上手くお話しできていないので、今回投稿させて頂きました。

躁状態の時は、
・2時間くらいしか眠らなくても平気で、まだ外が明るくなくても鼻歌を歌いながら散歩に出かける。
・どんどんネットで買い物(10万円の資格のテキストとかも買い、結局やらなかったり)して気持ち良くなる。
・深夜2時に他人に長文のメールを送ったりする(自制が効かない)。当然嫌われる。
・職場や福祉作業所で好みの異性がいたら近づき、敬遠されているのにも気付かず、距離感が近くなり、やがて相手が拒否反応を見せたときに、やっと私が気づいた時には手遅れで、職場で問題となってしまい、私の居場所が無くなり、退職したりも繰り返している。

その後、どっちでも無いなー、という短い時期を超えると、鬱の状態に入ります。

・希死念慮。躁であった時期を思いだし、こんな駄目人間、死んだ方がマシだと真剣に思う。(過去、他院でうつ病と診断され、入院した経験が2度あります。)
・仕事も辞めて引きこもる。ずっと寝ている。
・テレビの人の話し声にもイライラし、家族に、頼むから消してくれと言う。

これを、最近繰り返すようになりました。

先生の診断や、ホームページに書いて頂いた「発達障害について」の文章から、私はADHDだと信じています。(過去、他院で双極性障害と言われたこともありましたけれど。)

発達障害は自覚と工夫とリハビリ、といつも仰って頂き、自覚は受け入れているのですが、工夫とリハビリが、具体的にどうしたら良いのか、一生懸命考えているのですが、情け無いのですが良くわかりません。

次の診察時に、何かヒントを頂けませんでしょうか?

長文になりまして申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
 
    (Dr) こんにちは、いつも受診ありがとうございます。

自分で躁状態やうつ状態であると気が付けているのは素晴らしいですね。
HPにも書きましたが発達障害の人は周期的に気分変動をきたします。

激しい躁状態はないので、Ⅱ型の躁うつ病の診断基準は満たしてしまい、
そのように診断してしまう先生も多いですが、
躁うつ病のように薬だけで完治することはありません。
(躁うつ病の診断基準は非常に適当で曖昧なんです)

薬を飲んでいても、気圧や気温 ストレスなどで
容易に再発を繰り返しますので、私は区別しています。
性格であっても躁うつ病の薬は多少効果ありますので、
是非続けて下さい(ラモトリギンが躁うつ病の薬です)


発達障害でいう工夫とは定型発達の人と同じにしないことです。
メモ スケジュール アラームなどを駆使して自分のやり方を
編み出して下さい。他人と同じにするのは諦めましょう。

人間関係のリハビリとは、皆と仲良くすることではなく、
嫌いな人との付き合い方を学ぶことです。

具体的に言えば、見て見ぬふり、聞き流し、表面上の付き合いですよ。
言われて嫌なことを前もって相手に言っておくとか、
言われた時にトイレに駆け込む、安定剤を飲む、
何かに現実逃避するのも有効と思います。

その辺はカウンセリングなどで相談しても良いかもしれません。
また診察の時に教えて下さい。

 
》記事一覧表示

新着順:4/486 《前のページ | 次のページ》
/486