スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(58)
  3. アダルトチルドレン 依存症(30)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(39)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(22)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  13. 認知症 末期癌 介護(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. パニック障害(6)
  19. 月経前気分不快障害(6)
  20. 摂食障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:3/486 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

自分を好きになりたい

 投稿者:M.K  投稿日:2022年 5月 8日(日)23時15分20秒 KD106154143006.au-net.ne.jp
  通報
  竹川先生、お世話になっております。
私は虐待やDV環境からは抜けましたが、20代には既に持っていた「劣等感」が今も強くあります。
本当の内側にいる自分は、自分が好きなんだと思いますし、許したい好きになりたいと思っている気がします。
しかし、人と比べます。自分は駄目だという頭が固くあります。
どんなに自分が素晴らしいと思う人や、努力して輝いている人や尊敬出来る人に出会ったり繋がっても、すぐ「私には出来ない!私は駄目!私にはあんな人に無理」と思ってしまいます。
逃げたり隠れたり、それまでしていた発言や表現する事をその人がいる場や関わる所では止めたり、抑えるようにしてしまいます。

こんなに劣等感が強かったら、老人になるまで一生孤独で人に本音を話せない、本当の自分を見せられない苦しい人生を送る事になると思います。
こんな自分と自分を責める事があります。責めても毎日朝が来ますし、変わらない自分がいます。
もっと自分に優しくなり、格好悪いダサい嫌われてもいい、叩かれてもいいやと思うくらいの自分を出して受け入れたいです。
こんな自分のままは嫌だと思います。先生の感じた事を聞かせて頂ければ有難いです。
 
    (Dr) こんにちは、投稿ありがとうございます。
「カッコ悪いダサい嫌われてもいい、叩かれていいやと
 思うくらいの自分を出したい」というのは素晴らしい言葉ですね。
宮沢賢治の「雨にも負けず」の詩のようです。感動しました。



ご指摘の通り、劣等感というのは他人と比べることで、
起こる感情です。さらに優越感というのも、他人と
比べることで起こるでしょう?

この優劣を決めているのは誰なんでしょう?
周りの人?一緒に働いている人ですか?

でもその人たちは貴方のことを100%は見ていませんよね。
そういう人たちに正確に評価は出来るのでしょうか?
間違った評価だと思いませんか?

貴方のことを100%見ている人間は貴方だけです。
ですから周りがどんな評価をしようとも、
貴方の評価の方が正しいと思いませんか?

また、人の評価は結果が全てではありません。
大事なのは作業経過や、態度、向き合う姿勢であり、
例え結果が出なくても、一生懸命にやっている
手を抜かないで必死にやっていれば、
高い評価が貰えるずです。(出来る上司はそこを見ています)

誰かと比べるのではなく、
自分は自分なりに一生懸命 頑張っていると
自分に言い聞かせてみてはどうでしょう?
人生で一番大事なのは自己満足ですよ。


因みに何でも出来る完璧な人間は、尊敬されることはあっても
親密な人間関係は築けず、孤独なことが多いです。
周りや上司にそんな人がいたら息が詰まりませんか?

たまに間違いや、ミスを犯し、カッコ悪くてダサい姿を見せても、
きちんと謝礼 謝罪が出来た方が、
余程、人間らしいし、愛着が持てますよ。

いつか内側にいる自分を出せると良いですね。
よろしければ、是非相談にいらして下さい。
 
》記事一覧表示

新着順:3/486 《前のページ | 次のページ》
/486