スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(169)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(57)
  3. アダルトチルドレン 依存症(27)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(38)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(22)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 認知症 末期癌 介護(14)
  13. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 不登校  引きこもり(7)
  17. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. 摂食障害(5)
  20. パニック障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:40/264 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

統合失調症について

 投稿者:第二種大型特殊自動車  投稿日:2019年 1月16日(水)14時05分19秒 M014009082224.v4.enabler.ne.jp
  通報 編集済
  竹川先生、こんにちは。

友人にも統合失調症の人がいるのですが、私が行っている支援施設でも、統合失調症の方が利用者の中で最多かなという感じでして、統合失調症の利用者が一度、施設に来るやいなや、大暴れした場面に遭遇したことがあります。カバンを投げたり等、明らかに興奮状態というか、そんな感じでした。

施設のスタッフは、いつもと変わらない口調で、「そんなことするとみんなびっくりするでしょー。あやまんなさい。」「今日はもう自分の部屋で休んだ方が良いよ。」と帰宅を促して、その利用者は帰りました。
そういう風に対応すれば良いのかなと思い、勉強になったと感じました。

「先生、うちの○○(統合失調症の患者の家族)、おかしくなったんですよー!“僕は今、土星にいるんだ”とか、わけのわからないことばっかり言って、会話なんて全く成立しないし、”△△(架空の人物)が自分を加害者にしようと企んでる!”って、その△△っていう人をずっと恨んでたり、部屋の壁にも、落書きして、わけのわからないこと書いたりしてるんです…。どうしたらいいでしょうか?」

というような、統合失調症の派手な症状に対してのご相談は、多く受けられるのでしょうか。

統合失調症って、症状が進行しやすい病気なんでしょうか。
 
    (dr) こんにちは、投稿ありがとうございます。

ご存知かと思いますが、統合失調症とは内因性の精神疾患であり、
脳内の大脳辺縁系という所でドーパミンの活性が上昇し、
幻覚や妄想、思路障害、自閉などをきたす疾患です。

基本的に進行性であり、未治療だと、最終的に自傷他害、
刑事事件にまで発展し、強制入院になることが多いです。

幻覚や妄想の内容は人それぞれであり、
私の経験で、多いのは被害妄想や関係妄想、注察妄想などです。

大学病院に居た頃は「自分は悪魔である」
「某アーティストが自分にいつもメッセージを送っている」
「自分の夫は神である」「自分は歴史上の偉人の生まれ変わりである」
などなど色々な訴えを聞いた事があります。

妄想の訴えに対する基本は肯定も否定もしないこと、
そのようなことが起こっていても大丈夫であると安心させ、
薬物を投与し、それが効いてくるのをじっと待つしかありません。

よろしければ以下の記事読んでみて下さい。

http://niwaiin.com/C4_18.htm


 
》記事一覧表示

新着順:40/264 《前のページ | 次のページ》
/264