スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(165)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(57)
  3. アダルトチルドレン 依存症(27)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(38)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(28)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(21)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 認知症 末期癌 介護(15)
  12. 統合失調症、躁うつ病(15)
  13. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 不登校  引きこもり(7)
  17. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. 摂食障害(5)
  20. パニック障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:6/233 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

思春期の苦い思い出

 投稿者:かんだ  投稿日:2019年 1月20日(日)22時40分55秒 KD106131084150.au-net.ne.jp
  通報
  こんばんは、よろしくお願いいたします。
私は人間関係の構築が苦手なのですが、初めて意識したのは中学一年のちょうど思春期と呼ばれる頃です。
小学生まで、まあ積極的な性格ではないにしろまあ普通でした。
それが、中学に上がったとたん急に口がきけなくなったのです。
も元々自分から話し掛けるほうではないですが、話しかけられて話そうとすると、何故か涙が出て話せなくなるんです。
涙が出る事にパニックになり、あわあわして口をパクパクさせるだけで喉からどうしても言葉が、出てこないのです。
おかしな人と噂され、ひそひそされて友達等全くできず小学生からの友達も去っていきいつも1人でした。
家では普通にしゃべれましたが、学校が恐怖で、いまなら不登校になるところですが、うちはそれが許されない家庭でした。
学校に行きたくないなどど訴えようものなら、父親の鉄拳が容赦なく飛んでくるため嫌でも学校に行かなければなりません。
かといって現状を訴えてもわかってもらえす、私がサボりたくて嘘を言っていると思われる始末、それでも訴えるど今度は去っていった友達の家に怒鳴りこみに行こうと検討違いの怒りかたをするので、何も言えませんでした。

お聞きしたいのは、私の症状は何が原因だったのかと言う事です。
今なら心療内科にかかればという話になるところですが、当時は先生にも親にも自分自身にもそんな知恵がありませんでした。
あれから成長して少しはましになりましたが、未だに唐突に話しかけられるとパニックなりますし、人間関係も苦手です。
そして未だにあの頃の事を思い出すと涙が出ます。
何かの病気だったんでしょうか?
もしそうなら、あのとき適切な治療を受けていれば少しはましな人生だったんでしょうか?
今からでも遅くないでしょうか?
よろしくお願いいたします
 
    (dr) こんにちは、投稿ありがとうございます。
随分と辛かったですね。

家では普通に喋れるのに、学校では一言も喋れない症状を
「場面緘黙」と呼びます。

それには「強迫観念」が深く関係していると言われており、

幼少時から認めているのであれば、
発達障害や、アダルトチルドレンなどの性格からきている可能性が高く、

幼少時に問題なかったのであれば、強迫神経症や社会不安障害などの
精神疾患の可能性を考えます。

ただ幼少時に病院を受診し、そのような診断を付けれたとしても、
場面緘黙には有効な治療法はありません。

もしそれが原因で不登校、引きこもりになっているのであれば、
積極的な薬物療法やカウンセリングを考えますが、
何とか行けているのであれば、経過観察になっていたと思います。



お父さんが厳しいとはいえ、一言も喋れず、友達も居ないのに
必死に学校に行っていた貴方は凄いと思います。

今まで、引き籠らずに、よく頑張りましたね。
その時の辛い思いが貴方を強くし、今の貴方の糧になっているのではないですか?

まだ涙が出るということは、その時の辛い思いを
受け止められていないということですので、
もっと涙を流して、自分を褒めてあげて下さい。

精神医療に関して、長期に引き籠っていないのであれば、
治療が遅すぎるということはありません。
よろしければ是非相談にいらして下さい。
 
》記事一覧表示

新着順:6/233 《前のページ | 次のページ》
/233