スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(169)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(57)
  3. アダルトチルドレン 依存症(27)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(38)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(22)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 認知症 末期癌 介護(14)
  13. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 不登校  引きこもり(7)
  17. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. 摂食障害(5)
  20. パニック障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:36/264 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

S側の発言について

 投稿者:H and S ,Sメール  投稿日:2019年 1月21日(月)21時58分5秒 om126237042027.9.openmobile.ne.jp
  通報
  竹川 先生

こんばんは。
喧嘩にならない事のご指摘をして頂ければ幸いです。

話し合いの中で

ジャイアン型ADHD  +  AC + 相手の状態 と仮定します。
過去ログのとても解りやすく問題の糸口としています。

私自身は、34才から約11年勤めた社長から2つの教訓を教わりました。

適当とはこだわり行動ばかりで時間を完了するまでの工程の部分についてのご指摘と指導を受けました。

先生との所見は、私の状態が悪い所のご指摘には自分が無いと頂いて考えてみました。

帰宅後、Hの発言に対し本気で一番と思う正転発言をして突き放した所、いろいろな発言をメモだけを取りかなりの多数発言をしても見捨てられ不安症状が怒らない事が悩んでいます。

一番重要な困る、衝動行為、暴れた行為、破壊行為されたりもしないんです

Sの状態をジャイアン型ADHDの発言が稀に反転発言と仮定 + AC部分の発言にも稀に反転発言 + (相手の状態が先生の所見は悪い状態 + 本人は自宅で準備を本気で進めていろいろな事は終わらせている状態)

とても説明が読みづらい感じになってしまいましたが
前勤務先の社長の教訓の2つ目に

正転発言を何かに例えて表しますと
○の中に人が立っていて人を逆さまに回してみようとした場合は、重力で2つの足で必死に努力しようとします。

発言が反転発言と例えてみると

○の中の人の足が完全に付いた状態で逆さまにしたら重力が有っても人は逆さまを保った状態?

発言に対してがすべてではなく稀に正しい違和感の有る反転発言で共感するえっと予想外になんでこんなに笑ってもらえるのか?

自覚はしています。
いろいろな準備は終わっています。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
 
    (dr) こんにちは、いつも受診ありがとうございます。

正直質問の意図が解りません。
奥さんとケンカにならない事は良い事では無いのですか?


私は個人的に境界型人格障害は
ジャイアン型のADHD、アダルトチルドレンのスケープゴート
と同じものと考えております。
(よろしければ調べてみて下さい)

どの診断を付けても、結局は性格の問題ですので、本人が自覚し、
自分を変えようと思わないと、良くなることはありません。
本人が自覚せず、治そうと思わないのであれば、
まずは家庭内でルール設定をし、
本人を困らせることをお勧めします。

今の人間社会で生きていくのに、暴力や破壊行動は
何があっても、どんな理由があっても、絶対にいけないことです。
それに対しては、きちんと罰則を設定し、
場合によっては警察の力を借りるのも良いと思いますよ。


奥さんとの関係も大事ですが、今は就労に向けて頑張ってください。
また診察の時に教えて下さい。
 
》記事一覧表示

新着順:36/264 《前のページ | 次のページ》
/264