スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(57)
  3. アダルトチルドレン 依存症(27)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(38)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(21)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 認知症 末期癌 介護(14)
  13. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. パニック障害(5)
  20. 摂食障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:15/277 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

診断について

 投稿者:K  投稿日:2019年 8月21日(水)20時49分49秒 i220-221-241-108.s41.a012.ap.plala.or.jp
  通報 編集済
  竹川先生、こんばんは。
8月19日(月)の午前9時頃に WAIS-III の検査結果を伺ったイニシャルKの者です。
その節はありがとうございました。

実は診察で聞きそびれてしまったのですが、問診と検査を踏まえて最終的な診断名はどのようなものになるのか教えて頂くことは可能でしょうか?

自閉症スペクトラムやアダルトチルドレンの本を読んでいると、まさに自分のことが書いてあるようで、うなずきっぱなしです。
これらの対策をしていくことで、苦しさを打ち破るきっかけになるかもしれないという期待の気持ちと、もし診断が違ったら、また振り出しに戻ってしまう。ただの甘え、努力不足だと叱責される。という不安で、気持ちが落ち着かず、こちらで質問させていただきました。

可能であればご教示いただけますと幸いです。診察外の時間に失礼いたしました。

追伸
Webサイトにて、竹川先生の想いやエピソードを拝読し感動しました。これまで心療内科を転々としてきましたが、なかなか真剣に向き合ってもらえなくて…
例えば

・(私の)普段の診察の態度のみで「(発達障害は)違うと思うけどなー?」と推測される。
・「アダルトチルドレンなんて、みんな多かれ少なかれ持っているものから…」と流される。
・相談しても「大丈夫大丈夫!」と繰り返すばかり。

といった具合です。ですので、竹川先生の真剣に患者さんと向き合う姿勢に驚きました。今度こそ前に進めるかもしれないと願っています。今後とも何卒よろしくお願いいたします。
 
    (Dr) 先日は受診ありがとうございます。
HPも読んで頂いて褒めていただき、感謝です。

そこにも書きましたが、発達障害もACも結局は病気ではなく、
性格の問題ですので、あまり診断名に拘らなくてよいです。
どちらにしても性格の治療は自覚と工夫とリハビリです。


現在、発達障害はスペクトラム(連続体)という考え方で、
全ての人が、アスペルガー、ADHD、協調運動障害、LDなどの
要素を少しずつ併せ持っております。

貴方の検査結果では言語能力が高いですが、処理速度が圧倒的に低く、
組み合わせが低いことから、アスペルガーや、協調運動障害の
の傾向が強いと思います(ADHDの傾向もありますよ)

後は家庭環境からのアダルトチルドレン、共依存の要素が、かなり強いですね。
それゆえ今まで我慢我慢でストレスを乗り切り
結婚し、育児を手伝い、一般就労出来ているのだと思います。
今までよく頑張りましたね。凄いことですよ。

発達障害もACも自己肯定感を持ち、
自分を認める、褒める、好きになることが出来れば、
楽に生きていくことが出来るようになります。

自分でも色々と調べ、是非カウンセリングも利用してください。
又診察の時に教えてください

返事遅れてすいませんでした。




 
》記事一覧表示

新着順:15/277 《前のページ | 次のページ》
/277