スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(57)
  3. アダルトチルドレン 依存症(27)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(38)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(21)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 認知症 末期癌 介護(14)
  13. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. パニック障害(5)
  20. 摂食障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:14/277 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:もち  投稿日:2019年 8月24日(土)18時17分4秒 h119-224-249-222.gd.netyou.jp
  通報
  お世話になっております。
私は最近、死について考え続けてしまいます。死を望んでるのではなく、死ぬことがとても恐ろしくて仕方ない状態です。自分が無になることを想像すると、恐怖で胸が苦しくなり動悸が止まりません。
先生から処方されている抗不安薬は日々飲んでいるのですが、それでも不安に取り憑かれており、食欲もあまりなく仕事も休みがちで、このままではまずいと思っているのですがどう切り替えたら良いのか分かりません。
先生は、これまで医師として他人の死をまのあたりにし、向き合ってきた経験がおありと思います。先生の死に対する考えや、私のいまの状況を変えるヒントをいただきたいです。どうあがいても事実は変わらないのですがこの苦しみを少しでも和らげたいです。よろしくお願いします。
 
    (Dr) こんにちは、投稿ありがとうございます。
随分と難しい質問ですね。

生まれてきて、死ぬことが怖くない
人なんて居ないと思いますよ。
ただ必ず寿命というのは必ず来ますので、
限られた時間、一日一日を精一杯生きたいですね。

因みに若くて、身体的に重度の病気を持っていない方が、
いきなり死ぬには、交通事故や、殺人事件などの死亡事故に遭うとか、
致死性不整脈、脳出血になるくらいしか方法がありません。
確率的には宝くじの高額当選と同じくらいです。
ゆえに貴方が急に死ぬことは、ありませんよ。



文章を読ませていただいて、
貴方の場合は死にたいのではなく、
死に対する強迫観念、常同思考という症状だと思います。


強迫神経症や発達障害の患者さんに多くみられる症状で、
抗うつ剤、抗不安薬などで多少軽減することは出来ると思います。

発達障害の場合、引き籠ると、常同思考に思考の多動が加わり
症状が悪化することが多いです。

ですから出来るだけ外に出て、忙しくし、
何かに没頭し、他に心配事を作るなどして、
現実逃避をすると良いですよ。

また診察の時に教えてください。



 
》記事一覧表示

新着順:14/277 《前のページ | 次のページ》
/277