スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(57)
  3. アダルトチルドレン 依存症(27)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(38)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(21)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 認知症 末期癌 介護(14)
  13. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. パニック障害(5)
  20. 摂食障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:16/283 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:もち  投稿日:2019年 9月30日(月)23時31分0秒 h119-224-249-222.gd.netyou.jp
  通報
  お世話になっております。
以前も書かせて頂いたのですが、私は自分の死を受け入れられなくてとても苦しいです。薬を飲み、なんとか気を保っています。先生は、死を受け入れることが出来ていますでしょうか?悲しみや恐怖感はありますか?

先生がおっしゃっていたように、なるべく考えないように行動することも有効的だとは思うのですが、私はただ目を背けるだけでなく考えた上で少しでも死に対する考え方を変えて、受け入れて生きれたらと思っています。なので、死や生きることについて、周りの人に考え方を聞いたり、本を読んだりして、なんとか向き合おうとしています。ですが、想像して余計に怖くなってしまうことも多いです。この方法は、良くないことだと思いますか?

生き物としてしょうがないことだと諦められるようになりたいですが、生きていたい、消えたくないという執着心を消せることができません。。人間の生や死に対する考え方について、先生ご自身が考えてきたことや感じてきたことを教えて頂けないでしょうか。
 
    (Dr) 随分と哲学的な話ですね。

死ぬのが怖くないなんて人はいません。
ただ地球上の全ての生物には寿命があり、
いつか命が尽きるときが来るのでしょうが、

健康な状態で自分の死を受け入れるのは中々難しいのではないでしょうか?


死を受け入れる精神状態には5つのステージがあるそうです。
米国の有名な精神科医 キューブラー・ロス先生が
提唱した「死ぬ瞬間」という書籍に紹介されておりますが、

人は死を宣告されると
まず最初に起こるのが「衝撃と否認」であり
次に来るのが、何故自分だけがという「怒り」です。

そして色々な病院をめぐり、ダメだと解ると
いかに寿命を延ばせるかの「取引き」が始まります。

そしてどうしようもないと解ると「抑うつ」になります。
抑うつ期間を経て最終的に「受容」が出来るようになり
外の世界に興味が無くなり、身内との時間を過ごすようになるのです。


私たち医師や看護師が出来ることは、
いかに早く受容まで持っていくかなどと言われておりますが、
私は全てのステージも非常に大事な過程であると考えております。
いきなり冷静になって受け入れることなんて出来るわけないですよ。

死ぬことを考えるよりも、一日一日をどう生きるかを
考えた方が大事なのではないですか?

貴方が今まで生きるために奪ってきた
沢山の動植物の命の為にも・・・

こんな答えしか出来ずに申し訳ありません。
参考になるか解りませんが読んでみてください

印象に残る患者さんの話
http://www.niwaiin.com/C5_10.htm#6
http://www.niwaiin.com/C5_13.htm

 
》記事一覧表示

新着順:16/283 《前のページ | 次のページ》
/283