スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(57)
  3. アダルトチルドレン 依存症(27)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(38)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(21)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 認知症 末期癌 介護(14)
  13. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. パニック障害(5)
  20. 摂食障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:4/273 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

精神安定剤の服薬についての相談

 投稿者:患者No08355  投稿日:2019年10月 5日(土)18時29分27秒 sp49-98-138-37.msd.spmode.ne.jp
  通報 編集済
  いつもお世話になっています。患者No08355です。

先日の診察時に相談させていただきました、ずっと悩まされ続けている『頭のクラクラ』で自律神経からの可能性も含めて、先生から『薬(リボトリールとジアゼパム)に今はもっと頼っていいよ』と、助言をいただきました件でのご相談です。

私としては、当面はどちらかを常用薬のようにして飲んでみようかと思ってますが、常用的な飲み方をして良いのか、また、そうする場合はどちらの薬にした方が良いでしょうか?

頚椎ヘルニア(?)もあり、首や肩や後頭部に強い凝りがありますが、どちらかの薬は、筋肉緊張を和らげる作用もあると聞いたような記憶もあるので、そのことも含めて、当面の精神安定剤の飲み方の助言を頂けましたら幸いです。

お忙しいところ、誠に申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

なお、服薬をこわがっていた眠剤のブロチゾラムを思い切って試してみました。
1錠だと起床後も薬が残ってしまいました。
そのため半錠にして試したら、起床後に薬が残ることはほとんどありませんでした。
しばらくはこのかたちで眠剤の力を借りで、睡眠の質の確保をしてみたいと思っています。

長文になり、大変失礼いたしました。


追記、今度は母がレビー小体型認知症の診断を受けました。まだ初期ではありますが、幻視が頻繁にみえて、言動の端々に認知症特有のものが見られます。仕事柄対応はわかりますが、やはり、そんな母の姿を見て、正直ショックを受けています。
 
    (Dr) いつも受診ありがとうございます

リボトリールとジアゼパムは同じ
ベンゾジアゼピン系の薬なのですが、

リボトリールは抗けいれん作用が強く
てんかんや躁うつ病にも効果あります。
さらに筋弛緩作用も強いですので、筋肉痛も効きますよ
持続的に飲むならこちらです。

ジアゼパムは抗不安作用が強く即効性もありますから
頓服で服用する方が良いと思います。

眠剤は自己調節してください。

レビー小体には少量のアリセプトやメマリーなどの
抗認知症薬が効果ありますよ。

また診察の時に教えてください


 
》記事一覧表示

新着順:4/273 《前のページ | 次のページ》
/273