スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(57)
  3. アダルトチルドレン 依存症(27)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(38)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(21)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 認知症 末期癌 介護(14)
  13. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. パニック障害(5)
  20. 摂食障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:6/277 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

発達障害と眠気

 投稿者:カルピス  投稿日:2019年10月14日(月)15時18分11秒 118-105-71-109.dz.commufa.jp
  通報
  はじめて書き込みをさせていただきます。

1年半前にWAIS-Ⅲの検査をして、ADHDの不注意優勢型の発達障害のグレーゾーンと診断されました。また頭の中(脳)が多動だと言われました。今はストラテラ65mgとコンサータ18mgを服用しています。

今回先生にお聞きしたいのは、発達障害と眠気の関連性です。担当の精神科医やカウンセラーに聞いても首をかしげるばかりで、自分なりに納得できる答えを見つけようと本やネットで調べていますが、なかなか見つかりません。

私は37歳の主婦で、自宅で在宅の仕事をしています。

特に眠いわけではないのですが、いつも昼間寝てしまいます。コンサータを飲み始めて半年ぐらいは寝てしまうことはなかったのですが、今は飲んでいても寝てしまいます。ただ目覚めはスッキリとしています。コンサータは毎日飲むように言われていて、飲み忘れたときは、ずっと1日中寝てしまうことが多く、目覚めもぼっーとしていて、雲がかかっているような感じになります。

きちんと検査をしたわけではありませんが、過眠症やナルコレプシーも疑いましたが、自己判断ではありますが、症状が違うような気がします。また発達障害の人は、人の話の途中や会議で寝てしまうことがあるようですが、そういうこともありません。

夜の睡眠はというと、14,15年前は不眠症で寝る前に3種類の睡眠薬を飲んでも眠れないことがありましたが、今はそういうことはありません。ただ寝つきはあまり良いほうではないと思いますし、寝ていても夢はがり見ていることが多く、スッキリ朝起きれるということは少ないように思います。でも睡眠時間としては7時間は取れています。

眠くないのに昼間寝てしまう(眠くて寝てしまうときもあります)自分が許せなくて、自己嫌悪や罪悪感になり、そのたびに明日こそは昼間寝ずにしようと思うのですが、またそれが出来ずに自己嫌悪、罪悪感。その繰り返しの毎日です。

在宅の仕事の仕事をしているときに寝てしまうことはありません。在宅の仕事が終わり、2~3時間自由に過ごせる時間があり、そのときに寝てしまうことが多いです。本当ならこの時間を利用して、掃除や片付け、趣味の裁縫をしたいのですが、それが出来ません。

カウンセラーには、発達障害関係なく、人間は暇を感じたときには眠気を感じることがあると言われています。たしかに暇と感じますが、その暇と感じたときにやりたいことや、やらないといけないことができなくて寝てしまいます。

眠気と発達障害との関連性はないのかもしれませんが、どうしたらよいのでしょうか。
毎日やるべきことを書き出して(to doリスト)いるのですが、最近は先延ばしもひどいです。動ける日と動けない日の差が大きすぎて、私自身も困惑してばかりです。

こんなことを聞いて申し訳ありません。
どんなことでもけっこうですので、助言いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

 
    (Dr) こんにちは、投稿ありがとうございます。

眠気はADHDの患者さんに非常に多く聞かれる症状ですよ。
コンサータは効かないですか??

発達障害の方は元々脳内のドーパミンやノルアドレナリンの活性が
低いので、眠気、集中力低下 気分変動が起こると言われております。

運動や好きなことに没頭すると、ドーパミンの活性が上がりますので、
眠気は起こりません。
逆にやりたくないこと、興味のないことをしようとすると
眠気のスイッチが入って眠くなるのです。

又ドーパミン活性は気温や気圧、日照時間などでも変わると言われており、
寒い時期や暑い時期に動けなくなる方も多いですね。

ADHDの眠気はナルコレプシーのような、
情動脱力発作、白昼夢などは認めませんので、
特発性過眠症と診断されることが多いです。

眠気の治療としてはコンサータやストラテラ インチュニブ、
サインバルタなどのノルアドレナリンを上げる薬が効果あります。

コンサータやモディオダールなど即効性に効果ありますが、
目を覚ます薬=覚せい剤類似物質ですので、連日服用するとすぐに
耐性がついて効かなくなってしまいますし、
薬が切れる時間に一気に眠くなる離脱症状もきついです。



薬以外ではとにかく好きなことをして動くこと、
忙しくすること、無理矢理過度の運動なども効果的ですよ。

よろしければ是非相談にいらして下さい。
 
》記事一覧表示

新着順:6/277 《前のページ | 次のページ》
/277