スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(57)
  3. アダルトチルドレン 依存症(27)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(38)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(21)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 認知症 末期癌 介護(14)
  13. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. パニック障害(5)
  20. 摂食障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:8/283 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

死と向き合うことについて

 投稿者:f.m  投稿日:2019年11月12日(火)20時26分37秒 KD111099216124.ppp-bb.dion.ne.jp
  通報
  こんばんは、
長らく死と生について考えております、


気持ちが鬱になったときには死にたいと思いつつも身近な人の自死を経験したのでそれをしてしまっては家族やその周りの人の悲しみを…と思って留まっていました。

気持ちの上では波があり、一概には言えませんがこのままでいいのかと思ってしまいます


 
    (Dr) こんにちは、投稿どうも、中々返事書けなくて
申し訳ありません。

HPにも書きましたが
私は個人的に自殺というのは暴力行為と同じと考えており、
自死が周囲の人に与えるインパクトというのは
凄まじいですよ。

私も精神科医になって沢山の担当患者に自殺をされましたが、
その人たちの顔は一生忘れることが出来ず、
今でも、たまに思い出しては、夢で恐怖を感じております。

私の所にきている患者さんの中にも、
息子や娘の自殺から20年以上経っているのに、
未だに立ち直れず、身体症状や不眠に悩まされている人が沢山います。

本当に自殺の威力は凄いですね。



落ち込んだ時に死にたいというのは、誰もが一度は考えたことがあるでしょう?
でも逆に生きてて良かったと思えた瞬間もあったのではないですか?

そういう相反する感情が日々交差し、葛藤し、悩むのが
人間ですよね。割り切れないのが、人間らしさだと思います。


でも貴方のように、どんな状況でも周囲の人を悲しませたくない
と考えれるのは人としての優しさ、素晴らしいことです。

身近な人が死をもって貴方に教えてくれたことかもしれませんね。
最悪な暴力行為だとは思いますが・・・

日々悩みながら、葛藤しつつ、一日一日を頑張って生きましょう。
生きていれば必ず、生きていて良かったと思える瞬間に出会えますから。

 
》記事一覧表示

新着順:8/283 《前のページ | 次のページ》
/283