スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(57)
  3. アダルトチルドレン 依存症(27)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(38)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(21)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 認知症 末期癌 介護(14)
  13. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. パニック障害(5)
  20. 摂食障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:5/283 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

電気療法について

 投稿者:ムーミンメール  投稿日:2019年11月21日(木)23時24分51秒 p109023-ipngn1801morioka.iwate.ocn.ne.jp
  通報
  はじめまして。

妹が先生の病院にお世話になっており、先生が信頼できる先生だと、よくお話を聞いております。
ホームページからも、色々と勉強をさせていただいています。

そこで少しだけご意見を伺えればと思います。
私は、とある病院で、抑うつ状態と診断をされ、自殺願望が強いことや、薬への副作用がでやすいためか、電気治療を勧められました。
先週、入院をして2回電気治療を受けましたが、その後担当医や看護師との問題で継続治療が困難になってしまいました。

現在は自宅療養中で、今後については、他の病院で、通院で電気治療の継続を依頼しようかと思っているところです。
しかし、電気治療について、インターネットでは、色々な批判や手続きの問題を目にし、色々と不安を感じています。

先生は、電気治療についてはどのようなお考えをお持ちでしょうか。
簡単でも良いのでお答えいただけると幸いです。
 
    (Dr) こんにちは、投稿ありがとうございます。

電気治療というのは、薬物治療の始まる前から
残存している唯一の古い治療法です。

はるか昔にてんかんと統合失調症を持っている患者さんが、
発作を起こした後しばらくは精神的に落ち着くという事事から、
人工的にてんかん発作を起こせば良くなるのでは
という仮説から効果があり、今でも使われている治療法です。

しかしながら、実際脳内で何が起こって良くなるのかは
まだ解っておりません。

私も勤務医の頃にやっておりましたが、
重度の躁状態や、幻覚妄想状態、興奮状態には、
確かに効果はありました。

電気療法の最大のメリットは薬物のような
副作用がないという所です。
デメリットとしては、施行前に麻酔をかけないといけないことと、
効果が一時的であるということくらいですかね。

貴方の抑うつ状態を起こしている原因はうつ病なのでしょうか?
うつ病や、統合失調症などの診断で、
電気療法が効果あるのであれば、継続しても良いと思いますが、

もし性格的なものから来ているのであれば、
対処療法でしかありませんよ。

貴方の主治医にも良く聞いてみてください。
よろしければ、是非相談にいらして下さい。

 
》記事一覧表示

新着順:5/283 《前のページ | 次のページ》
/283