スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(57)
  3. アダルトチルドレン 依存症(29)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(38)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(21)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 認知症 末期癌 介護(14)
  13. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. パニック障害(5)
  20. 摂食障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:9/299 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

乖離性の感情消失について

 投稿者:あやこメール  投稿日:2020年 1月19日(日)23時04分20秒 softbank060065045099.bbtec.net
  通報
  お世話になっております。以前、もうひとりの自分が自分を睨んでくる。罵倒してくるような感覚があるとお話したことがありますが、その間、自分自身は空っぽのような状態で、恐怖と絶望感だけに支配されてしまう感覚が物凄く怖いです。

落ち着くまでの記憶はかなり曖昧で、何故買ったかわからない(レジを通ってお金を払ったことは毎回覚えています。)物が袋に入っていたり…。罵倒された内容をメモしてみると、少しだけスッキリするのですが、単に質の悪い悪口で、何を伝えたいのか全くわかりません。

先生は彼女のことを好きになって欲しいと言われましたが、私にとって何を考えているかわからない人というのは1番苦手な存在で…。

どうしたら、少しでも受け入れることが出来るのでしょうか。
 
    (Dr) こんにちは、投稿どうも、
私が診ている患者さんでしょうか?

貴方のいう彼女とは貴方自身のことですか?
その彼女の存在を認識しているということは、
解離している間の記憶があるということなのでしょうか?
罵倒内容のメモとは彼女が書いたものだと解るんですね?

記憶があるなら解離ではないと思いますが・・・
どうなんでしょうね??
私が解離中の彼女のことを好きになるように言ったというのは本当でしょうか?


前にも話したかもしれませんが、解離症状はその人の精神状態を
保つために起こる防衛機制ですので、
無理に考えて、無くそうとしないで下さい。
解離中の人格のことを受け入れようとしたり、
仲良くもしなくて良いですよ。
放っておくのが一番です。

質問の意図が違っていたらごめんなさい。
又診察の時に教えてください。


 
》記事一覧表示

新着順:9/299 《前のページ | 次のページ》
/299