スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(57)
  3. アダルトチルドレン 依存症(29)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(38)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(21)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 認知症 末期癌 介護(14)
  13. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. パニック障害(5)
  20. 摂食障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:7/299 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

コンサータについて

 投稿者:患者No08355  投稿日:2020年 1月28日(火)11時19分55秒 sp49-98-162-228.msd.spmode.ne.jp
  通報
  お忙しいところ、返信ありがとうごさいました。

以前にコンサータを屯用で出していただき毎日は飲んではいけない、と言われました。

2回程服薬しましたが、翌日逆に身体が辛くなり動けなくなりました。

そのようなことがあり、コンサータの服薬は避けてきました。

コンサータは毎日服薬できる薬なのでしょうか?

今、リボトリールを常用していますので、飲み合わせはどうなるのでしょうか?

年末からかなり忙しくなり、職場でのストレスもあります、人間関係で不快なことは聞き流すようにしてきましたが、先日我慢の限界を超える出来事があって、それから顕著に体調が悪いです。
それでも今回は相手に対して大人の対応をしたつもりです。(上司に報告し上司から注意してもらいました)
それでも、自分のある仕事を感情論で否定されたので、(上司からは大変だったね、お疲れ様、と仕事に一定の評価をもらってます)、自分の感情が抑えきれません。

そんな状況です。

コンサータを常用する事で、頭のクラクラから解放されるのですか?
 
    (Dr) 返事遅くなってすいません。

コンサータは覚せい剤に似た成分の薬ですので
無気力、眠気、抑うつなどの症状には即効性に効くと思います。

しかしながら効果が12時間しか持続しませんので、
薬が切れる頃に離脱症状、全身倦怠感を認め、
それが嫌で服用しない患者さんも多いです。

連日服用すれば、離脱症状は起こりにくいのですが、
覚せい剤と同様、依存性も強いので、
徐々に薬効も減弱します。

要は即効性に効くけど、飲めば飲むほど、
効かなくなる薬なんですね。


そういう理由から私は週に二日は休薬日を
設けるように指導しております。
その日は離脱で苦しいと思いますが、
社会生活が送れなくなるよりは良いと思います。


リボトリールはベンゾジアゼピン系の抗てんかん薬なのですが、
半減期が長いので依存にはなりにくく、
連日服用しても問題ありません。

コンサータとは作用が全然違いますので
併用して構いません。


発達障害の特徴で、一度嫌な記憶をインプットすると
そのことを忘れられず、頭の中でグルグルする
時にフラッシュバックを起こすという症状かあります。

何もせずに家に居るとそれが酷くなりますので、
多少無理にでも外に出た方が良いですよ。


又診察の時に教えてください。


 
》記事一覧表示

新着順:7/299 《前のページ | 次のページ》
/299