スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(57)
  3. アダルトチルドレン 依存症(29)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(38)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(21)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 認知症 末期癌 介護(14)
  13. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. パニック障害(5)
  20. 摂食障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:6/299 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:するめ  投稿日:2020年 1月31日(金)12時34分46秒 h119-224-249-222.gd.netyou.jp
  通報
  お世話になっております。
私には発達障害があり、今は障害者雇用で働いています。
私は学生の頃からいわゆるいじられキャラとして扱われることが多く、現在の職場でもそれに悩んでいます。おそらく発達障害の特性である不器用さやのろさ、見た目の幼さが原因だとは思います。

周りの方に悪気はないのですが、冗談でも邪険に扱われたり言動を真似されたりすると、自分を馬鹿にされて否定されているようで悲しくなってしまいます。

自分が悪く捉えないように、気にしないようにするのが一番いい方法とは思いますが、言われた言葉などについて考え込んでしまい、悩んでしまいます。どこまで許したらいいのか、自分でも分からないです。
どのように考えて受け止めたら良いのでしょうか?

また、いじる相手に対して冷たい態度をとる、上司に相談するなども考えていますが、仕事上での関わりは避けられないので、逆恨みされてもっと状況が悪くなるのではと懸念しています。障害者雇用でもあるので、間に受けてしまう性格なども含めて配慮を希望しても良いのでしょうか?

厳しいご意見でも構いませんのでアドバイスをいただければと思います。
 
    (Dr) こんにちは、投稿ありがとうございます。

昔からいじられて 邪険に扱われて、
馬鹿にされていても、引き籠らずに
今現在障害者枠で仕事しているなんて
素晴らしいですね。頑張っていると思います。

発達障害に限らず、障害者を雇用する時には
その人に配慮し 働きやすい職場環境を提供するのは
会社の義務です。会社はそれで、税金を安くすることが出来ます。
その際には具体的などういう配慮が必要なのか
貴方の方から説明しなければなりません。

被害的な思考になりやすい、冗談が通じない
軽い一言でも傷つくことがあると伝えてください。
傷ついた時には、すぐに上司に報告しましょう。
その際には私の被害妄想かもしれませんが、、
という頭出しを使いましょう。

また、自分の言動や行動で周りに、
どのような不快感をあたえているか自分で考えるより
周りに聞いて、その都度指摘して貰うと良いですよ。
それをノートにまとめておくことをお勧めします。



とはいえ、どこの世界にも人を馬鹿にする
笑う、認めない 否定する 噂する
という人は存在します。

そういう人達と付き合っていくのに大事なのが、
聞き流しのテクニックです。

この人は何を言っても無駄、理解がないと切り捨て
表面上の挨拶、謝罪、謝礼、仕事の話だけで、
後は無視で良いと思います。

逆に貴方の頑張っている姿を応援し、
陰で見ている人、支えてくれる人も必ずおりますので、
頑張って下さい










 
》記事一覧表示

新着順:6/299 《前のページ | 次のページ》
/299