スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(57)
  3. アダルトチルドレン 依存症(29)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(38)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(21)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 認知症 末期癌 介護(14)
  13. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. パニック障害(5)
  20. 摂食障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:4/299 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

発達障害の薬について?

 投稿者:初診者  投稿日:2020年 2月 5日(水)00時31分22秒 124x38x133x184.ap124.ftth.ucom.ne.jp
  通報
  はじめまして。今月、初診でお世話になる予定です。

発達障害(ADHDとASD)で、現在は他の病院で処方されたエビリファイを1日1錠飲んでいます。薬なので、副作用があるのは仕方ないのですが、飲んだ後の口の中の不快感と吐き気が気になっています。そして、この薬が発達
障害のどんな部分に効くのかいまいち理解をしていません。

エビリファイは、毎日飲んだ方がいいのでしょうか?頓服のように、少し気分が落ち込みがちな時に飲むのでは効果は出ないものでしょうか?また副作用が少ない発達障害の薬があれば、教えていただきたいです。

 
    (Dr) こんにちは、投稿どうも。

ちょっと難しい話になりますが、
エビリファイはドーパミンのパーシャルアゴニストとして開発された薬です。

パーシャルアゴニストというのは、ドーパミンレセプターを
完全にブロックするのではなく、隙間を空けて不完全に結合する
ことで、副作用の発現や レセプターの数が増えるのを抑える、
ダウンレギュレーションしない優秀な薬だと思います。

通常は統合失調症に使う薬ですが、
ごく少量だと、ドーパミン賦活効果も期待できるので、
不注意や多動、衝動性、強迫観念のある
発達障害の患者さんにも効果があるんです。

ただストラテラや抗うつ剤と同じように即効性はありませんので、
服薬するなら毎日飲んだ方が良いですよ。


発達障害は基本治るものではありませんので、
基本的な薬物療法は対処療法です。不注意多動衝動性などの
ADHD症状にはNRI 強迫観念や不安が強ければ抗不安剤や抗うつ剤、
気分変動には気分安定剤や抗精神病薬を使います。

いらした時に貴方の症状を聞いて、
希望があれば処方しますよ。

副作用に関しては飲んでみなければ分かりません。








 
》記事一覧表示

新着順:4/299 《前のページ | 次のページ》
/299