スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(57)
  3. アダルトチルドレン 依存症(29)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(38)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(21)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 認知症 末期癌 介護(14)
  13. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. パニック障害(5)
  20. 摂食障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:2/299 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

性的少数者(LGBTQIA+)

 投稿者:北条@青森  投稿日:2020年 2月 8日(土)17時20分4秒 pd2ae21ce.aomrnt01.ap.so-net.ne.jp
  通報
  2012年頃、ようやくメディアに取り上げられて、その後急ピッチで(正しい見解か知識かはともかく)認知度が広まった「発達障害」から数年遅れて、ようやく「性的マイノリティ」について認知が広まってきましたよね。

竹川先生の患者様の中にも、性的少数者の方はいらっしゃると思うのですが、その方々は就労はどうされておられる方が多いのでしょうか?

私も発達障害の他、性的少数者(Xジェンダー)もあるようで、学校生活や就労に随分差し障りが出ました。

私は、性・恋愛の対象が女性で、男性にそういった感情を持つことはありませんが、性自認は女性、そんな感じです。
同性が好きというわけじゃないので、なかなか理解されにくいですよね。

私の性的少数エピソードとしては…

・小学校の卒業アルバムに載せる、プールの授業の集合写真撮影の時、海パン姿になるのを拒否したら、私のクラス全体の写真が撮れなくなって、その日1日中担任の先生に怒られた。
・就労移行支援事業所のスタッフがしつこく言ってくるので、仕方なく短髪にしたら、うつ状態が2ヶ月も続いた。
・髪や服が自由であることを第一条件として職種を選ぶため、パートやバイトが採用になっても、それらは肉体労働など、自分に向かない仕事のため、続けることが難しく、転職を繰り返してしまい、安定した仕事を見つけるのが難しく、弊害になっている。

…などです。

性的少数者って貧困しやすいのは、本当なのかなと考えると、やっぱり不安が拭えません。
 
    (Dr) こんにちは、投稿どうも

私の経験ですと、ジェンダーの人のほとんどが
ベースに発達障害を持っている印象です。
私の診ているジェンダーの患者さんは、どういう訳かIQの高い方が多く、
弁護士や医師、社労士、会計士などの専門職に就いている方が多いです。


皆さん自分がジェンダーでマイノリティーであることを
周囲に伝え、特別なトイレや更衣室を用意して貰ったり、
飲み会に行かない、異性の話をしないなどの
配慮をしてもらっておりますよ。

マイノリティーと内向きに悲観するのではなく、
胸を張って主張し、具体的にどういう配慮をしてほしいのか
当事者が周囲に説明することが大事であると私は考えております。

未だに偏見を持って好奇の目で見る人もおりますが、
現在では知名度も上がり、ハラスメントという言葉も
出来ましたので、多くの人は協力してくれると思います。
気にせずに、頑張って下さい。




 
》記事一覧表示

新着順:2/299 《前のページ | 次のページ》
/299