スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(58)
  3. アダルトチルドレン 依存症(29)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(38)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(21)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 認知症 末期癌 介護(14)
  13. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. パニック障害(5)
  20. 摂食障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:12/344 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

障害年金について

 投稿者:KI  投稿日:2020年 7月 8日(水)16時08分3秒 M106073072097.v4.enabler.ne.jp
  通報
  現在、発達障害の診断で3級になっています。
初診日が平成15年でして未成年の時になっています。
高校生だったと思います。

この場合国民年金の支払い義務はなく厚生年金にも入っていないので、障害年金は受給出来ないのでしょうか?

3級の場合障害年金の取得は難しいと思うのですが可能なのでしょうか?
医師からは3級は難しく2級からでないと言われています。
 
    (Dr) こんにちは、投稿ありがとうございます。

ご指摘の通り、障害者年金を申請する際に
初診日が20歳未満であれば、20歳からの
年金が未払いでも貰えますよ。

年金の申請は初診日の時の年金加入状況が大事であり、
受診後に厚生年金に加入しても、厚生年金にはなりません。
未成年の場合は、厚生年金(本人)に加入出来ませんので、
自動的に初診日が国民年金になります。

初診日が国民年金であれば、2級相当でないと申請が通りませんし、
厚生年金に加入していれば、3級相当でも貰えますよ。


手帳や年金の級数を決めているのは、その人の能力
社会性と、日常生活での管理能力です。

例えば、規則的な食事や清潔管理、金銭管理、
指示が入るか、挨拶が出来るか
緊急時に救急車が呼べる、
市役所、銀行に一人で行って手続きが出来る
説明会や自治会に参加できるか
などを4段階で評価しております。
(年金も障害者手帳も項目は、ほぼ同じです)

あくまで、その人の能力を見るものですので、
調子の悪い日に出来ないのではありません。

私はその人の能力を見るのに、
本人の訴えよりも、知能検査の結果を重視しております。

発達障害の場合、アルバイトでも一般就労が出来ていれば3級、
無職であれば2級がつくと思って下さい。
障害者枠で就労している人は2級が通ることもあります。

ただ3級でも所得が多いと通りません。
私の経験だと、月に20万以上稼いでいると難しいです。
(市民税から逆算されますので、誤魔化すことが出来ません)


後は家で何もせずに引き籠っているのではなく、
障害者手帳を使って、福祉サービスを利用して
リハビリしていると記載した方が、
周囲の人や、年金課の印象は良いと思います。

年金は国民の税金から出ております。
元々能力があるのに、
社会復帰の為に何も努力もせず
お金だけ請求するのは、おかしいですよね。

何かありましたら、相談にいらして下さい。


 
》記事一覧表示

新着順:12/344 《前のページ | 次のページ》
/344