スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(58)
  3. アダルトチルドレン 依存症(29)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(38)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(21)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 認知症 末期癌 介護(14)
  13. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. パニック障害(5)
  20. 摂食障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:8/344 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

自信と自己肯定感

 投稿者:メロン  投稿日:2020年 7月25日(土)15時25分44秒 p1100-ipngn6001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
  通報 編集済
  こんにちは。

私は発達障害やAC、共依存の傾向があり、生きづらさを日々感じており、それらが原因で仕事が長続きせず現在無職です。
このままでは行き詰まる、変わりたいと思い、自分に自信をつけるためと考え実家を出たり、就労支援所に通って資格を取ったりと行動していますが、自分を受け入れる手段としてこれは正しいのだろうか?と疑問に思うことがあります。

なぜなら理想や目標を持ち、自分に期待をして努力していると、成功だけでなく失敗をして現状との落差に落ち込むことも必ずあり、結局自分の無能さや苦手な部分は一生変わらず、自分の限界に落胆し許せなくなるからです。結果がでなければ無意味だと感じてしまいますし、たとえ何か結果を出しても上を見れば切りがないと思ってしまうのです。

そして、思うように必ずしもいかないことや失敗する完璧でない自分を受け入れることができず、無理をして見栄をはって頑張ろうとしてしまう自分はあいかわらずで、そのために何年も同じ生きづらさに悩んでいるのが現状だと思いました。

努力や忍耐をすることは出来ることを増やすために生きる上で大切なことだと思いますが、自分に足りない自己肯定感を身につけるためにもっと他にすべきことや、完璧主義的な考え方を変えるために他に実践すべき方法は何かありますでしょうか?
 
    (Dr) こんにちは、投稿ありがとうございます。
自分で発達障害とACに気が付けて良かったですね
今まで生き辛かった謎が解けたのではないですか?

人生に理想や目標を持つことは悪いことではありませんが、
それよりも大事なのは衣食住の確保です。
残念ながら、今の社会では、生きているだけで、お金がかかります。
まずはその為に仕事をすると考えてみてはどうですか??

自分で衣食住を確保が出来てから、理想や夢を追いかけるべきと思います。

自分に合わない、興味が無い、失敗ばかり繰り返すような
仕事も沢山あるとは思いますが、良い仕事に巡りうのは運だと思います。
その確率を上げるには母数を増やすしかないですよね。
まずは嫌ではない仕事から探してみてはどうですか?

自分に自信をつけるには色々と動いて、経験をして自信をつけるしかありません。
家に引き籠れば引き籠るほど、自信が無くなり、自己肯定感は低下します。

失敗するのが怖いという気持ちも解りますが、
人は失敗しないと成長もしませんよ。

誰かの評価で動くのではなく、自分でよくやったと思えれば、
それは失敗ではなく、良い経験として残るのだと思います。
失敗しても逃げずに頑張った、不器用な自分を認めること、
褒めることは出来ませんか?

仕事に限らず、趣味やウォーキング、図書館、スポーツジムでも
何か行動することから、自信に繋がると思います。
とにかく、無駄なことでも、上手くいかないことでも
失敗体験でも、動いて経験することが大事ですね。



完璧主義に対しては多少薬物の効果も期待できます。
SSRIや抗精神病薬で考え方を柔らかくするのは可能です。

あとはカウンセリングで、自分を褒める練習をしてみると良いと思います。
朝起きれた、清潔管理が出来た、買い物に行けた、など、
当たり前の行動でも、出来た自分を褒めてみてください。

よろしければ、相談にいらして下さい。

 
》記事一覧表示

新着順:8/344 《前のページ | 次のページ》
/344