スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(58)
  3. アダルトチルドレン 依存症(29)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(38)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(21)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 認知症 末期癌 介護(14)
  13. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. パニック障害(5)
  20. 摂食障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:6/344 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

発達障害の人の就活ノートを読んで

 投稿者:一発達障害者  投稿日:2020年 7月27日(月)14時23分28秒 61-23-124-161.rev.home.ne.jp
  通報
  下記のページのコメント
をたまたま見たので、
障害者雇用について皆で考えて欲しいと思いコピー&ペーストさせて頂きました。

「就職は中小企業を狙いなさい。」と書いてあるところがあった。

中小企業に精神(発達)障害者が長く働けるように配慮できる体力のある会社は非常に少ないと思われ、

障害者の方には大変申し訳ないが、
中小企業だけではないが、障害者を採用するのは社会貢献ではなく、
国からの義務で仕方がなく採用させられているのである。

障害者の方にはそのことを十分認識して頂き、
「採用させて頂いている。」と言う感謝の気持ちを持つべきだろう。


特に中小企業は元々役所からの仕事が無いと経営が成り立たない会社も多く、
役所からの仕事を貰うために障害者を雇用することを条件にさせられているという話を聞いたことがある。

そんな状況で発達障害者が中小企業に採用されても長く働けないのが当然である。
体調を崩したら一発で退職に追い込まれるだろう。
そうしないと中小企業は潰れてしまう。

中小企業の名誉の為に言わせて頂くが、
大企業であっても障害者を雇用することによって経営を圧迫しているのは事実である。
だから長く働けるように配慮しないのは当然のことである。

結局は、発達障害者だけではないが、
障害者は企業の駒扱いであることがこの本を読んでわかった。

別の言い方では、「就職は中小企業を狙いなさい。」は、
「発達障害者は中小企業の駒扱いになりなさい。」
「発達障害者は中小企業の人手不足解消の物扱いに過ぎない。」
のである。

https://www.amazon.co.jp/product-reviews/4335651449/ref=acr_dp_hist_1?ie=UTF8&filterByStar=one_star&reviewerType=all_reviews#reviews-filter-bar

 
    (Dr) こんにちは、投稿どうも
下の投稿と同じ人ですよね。

文章を読ませていただく限り、随分排他的な言動ですが、
発達障害の人は、周りに迷惑をかけているので仕事をするなという風に
取れるのですが、貴方の偏見でしょうか?

もし障害者に仕事をさせなければ、その人は、
どうやって食べていけば良いのでしょう?
年金でも生活保護でも結局税金ではないですか?

殺処分って、植松死刑囚と同じ考え方ですね。
まあ色々な価値観の人がいても良いですが、
貴方の家族が障害者でも殺処分出来ますか??


障害者雇用に対しては色々な意見があるとは思いますが、
私は引きこもりや、生活保護者を減らす為、
保険や税金の無駄遣いを減らす為にも
国が作った最善の政策だと考えております。

因みに障害者の雇用は義務ではありません。
枠に満たなければ、税金が高くなるだけの話ですよね。

それで仕事の振り分けを変えているということは聞いたことがありませんが、
役所からの仕事が無ければ、経営が破綻するというのは、
その企業の経営そのものに問題があるのだと思います。
昭和の時代に談合だけで生き残ってきた ゼネコンみたいな会社ですよね?

障害者を雇用すると経営が圧迫すると本気で考えているのであれば、
配慮と理解が無い、時代遅れの会社ではないでしょうか?
自然淘汰されるべき企業だと思いますよ。


それに、、、
障害者の人が不器用でも一生懸命に働いている姿を見て、
自分も頑張ろうとは思いませんか?
彼らから元気を貰えないでしょうか?

会社のイメージアップも大事かもしれませんが、
障害者を雇う最大のメリットはそこだと思います。






現在発達障害者は人口の5%はいるといわれており、
それで障害者手帳を申請する人は年々増えております。

彼らを社会から追い出し、生活保護者にするのではなく、
受け入れ、サポートし、税金を貰う側ではなく、
払う側に変えることが出来れば、
国の財政も随分と変わると思います。

それゆえ障害者を雇用することは、
将来の日本を救うことに繋がると
私は信じております。

 
》記事一覧表示

新着順:6/344 《前のページ | 次のページ》
/344