スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(58)
  3. アダルトチルドレン 依存症(29)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(38)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(22)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 認知症 末期癌 介護(14)
  13. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. 摂食障害(5)
  20. パニック障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:11/366 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

20年振りに家族からのセクハラがまた始まりました。

 投稿者:柚子メール  投稿日:2020年 9月 6日(日)10時58分4秒 sp49-97-96-42.msc.spmode.ne.jp
  通報
  精神科での受診や診断はありませんが恐らく発達障害または軽度知的障害の可能性がある兄からのセクハラに困っています。

セクハラの内容は私が高校生の頃から始まり胸をじろじろ見たり、どさくさに紛れて肘で胸を触ってきたりします。
セクハラしてくる前兆は必ず目線がギラついてたり逆に恍惚と言いますか?ポーっとした表情をしています。

私も気が強いので若い頃は面と向かって怒ったりキモイ?とビンタしたりしてましたが泣きながら嘘をつき謝らずセクハラが改善されませんでした。
母にも相談した事がありましたが、あんな子だから女の子との縁なんて無いだろうし他人にセクハラや襲ってしまった方が問題だからその位の被害なら我慢してと言われ助けてくれませんでした。

当時、彼氏にセクハラの事を打ち明けると彼氏から注意してみようか?って提案があり、その事を兄に伝えるとセクハラがピタリと止みました。
それから20年も経っているのでセクハラは完全になくなったものだと思っていたんです。

それがここ1年位前から私が台所でお皿を洗っていると必ず(ほぼ100%)隣の換気扇で煙草を吸う振りをして胸をじろじろ見ている事に気付き私が無言でサッと顔を見て睨むと兄も胸を見てるのがバレないようにサッと顔を背けて逃げます。

何度も女性の胸は見てはいけない。ただでさえ不審者全開な見た目と雰囲気なのだからおかしな事をすればすぐに警察に捕まるよと脅しても、その場で怯える?驚く?だけでセクハラがなくなりません。
流石に情けなくて母にも言えず(言っても味方をしてくれないだろうし)
現在、彼氏も居ないので解決方法が見つかりません。
正直このままの状態が続き親が年老いて亡くなったりして2人きりになるのが怖いです。

関係があるか解りませんが大分前から兄は一人言が酷くて一人で怒りながら愚痴を溢したり突然、笑いだしたりして怖いです。
やはり精神科を受診させた方が良いんでしょうか?





 
    (Dr) こんにちは、投稿ありがとうございます。

随分大変な内容ですね。ご指摘の通り
お兄さんには、知的か発達の問題があると思います。
正直、性衝動が抑えられない、知的障害や発達障害の人は多いです。
(LGBTや異性に興味がない人も多いのですが・・)


性格の問題ですので、本人に治そうという
意志がなければ、精神科を受診しても良くなりません。

仮に意志があっても、性の問題で病院が出来ることは、
診断して抗うつ剤、ADHD治療薬で多少、性欲や衝動性を
抑えることぐらいでしょうか。




障害の有無に関わらず、実際に暴行や強姦未遂など、
法に触れる行動を起こした場合は、身内であっても
躊躇せず、警察を介入させることをお勧めします。
是非、被害届を出して事件にしてください。

発達障害や知的障害の人は、警察官からの恫喝 叱咤や、
数日間留置させるなど、一度嫌な経験をさせると、
その記憶がトラウマ、フラッシュバックに
繋がりますので、それが抑止力にもなると思います。

昔に彼の話で止まったのは、そのせいです。
彼がいることにして、同じような話をしてみてはどうですか?


現状、行動に繋がらず、法に触れない場合は難しいですね。
それをされると、こちらは不快になるということを
切々と教え、罰則設定していくしかないと思います。

それでも中々治らないのであれば、早々に別居するしかないですよ。

中々良いアドバイスが出来すに申し訳ありません。
よろしければ、是非相談にいらして下さい





 
》記事一覧表示

新着順:11/366 《前のページ | 次のページ》
/366