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勉強できるのに

 投稿者:Y  投稿日:2020年 9月12日(土)06時30分50秒 p501028-ipngn200106okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
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  IQが高くて要領が良い人(総合的な理解力が高い)人と、
IQが高いのに要領が悪い人、では脳のどこの部分がどんな仕組みで違うのですか?

 
    (Dr) こんにちは、投稿ありがとうございます。

IQというのは就労に必要な色々な能力の合計点です。
大事なのは値ではなく、バランスであり
総合点が高くても中身が凸凹であれば、
就労は困難ということになるのです。

要領が良いとか悪いとかは、知能検査での
理解力の問題(言語理解)だけではありません。

知能検査の中では情報処理能力(知覚統合)と
作業スピード(処理速度)や空気の読めなさ(配列)
予測、推測する力(組み合わせ)
などが関わってきます。

情報処理や作業スピードに対しては、
脳内では、視床や海馬、小脳などが関与していると
言われておりますが、具体的なことは解っていません。


発達障害の方は基本的に能力バランスが凸凹なのですが、
同じ凸凹でも就労が続いている人と
そうでない人がおります。

職場の環境も大きく関係しているとは思いますが、
仕事が上手く出来ている人に共通しているのは、

自分で色々と工夫をしているということと
感情的に行動化しないというところです。

工夫の一例を挙げると
必ずメモを取る、解らないことが聞ける
自分でスケジュール化、マニュアル化している
アラームを使用しているなど、
上手に自分の凹の部分をカバーしているんですね。

問題行動とは、暴力、暴言 大声を上げたり、
他人を誹謗中傷したり攻撃しない。
周囲から否定されても、マイペースに聞き流せる。
上司に文句を言わない 仕事を休まない
などでしょうか?

発達障害の人が社会適応出来るかどうかは、
こういう所に懸かっていると思います。
IQの高い低いはあまり関係ないですよ。

よろしければ以下の記事読んでみて下さい
http://www.niwaiin.com/childad.html










 
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