スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(58)
  3. アダルトチルドレン 依存症(29)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(38)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(22)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 認知症 末期癌 介護(14)
  13. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. 摂食障害(5)
  20. パニック障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:4/366 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

娘が不安障害かもしれません

 投稿者:まる  投稿日:2020年 9月16日(水)12時34分1秒 pw126245070005.16.panda-world.ne.jp
  通報
  小学四年生の娘のことです。

最近、頻繁に喉が詰まったようになって、苦しいと訴えてきます。
二回、耳鼻科に行き、喉の写真を撮ってもらいましたが、異常はありませんでした。
二週間前までは腹痛が続き、二箇所小児科に行きましたが、そこでも異常なしでした。
身体に不具合が出るたびに、本当に辛そうにして、ときに泣くこともあります。
自分は長く生きられないんじゃないか、長生きしたいと切実に訴えてきます。痛みがないときも、またすぐ痛くなるんじゃないかと怯えていて、学校に行きたがりません。母親のわたしが、最近登校に付き添っています。
以前神経症の本を読んだことがあるのですが、症状が娘のそれに合致しているので、一度先生にご相談できたらと思います。
発達障害があるのかはわかりませんが小学4年でも受診はできますか?
 
    (Dr) こんにちは、投稿ありがとうございます。
小学生が切実に長生きしたいと訴えるなんて、可哀そうですね。
危機的な状況だと思います。

検査で異常の出ない、腹痛や、口腔内の違和感は
精神的な身体症状、もしかしたら、自律神経や
体感幻覚なのかもしれません。

体感幻覚で、口腔内や咽頭部の訴えは非常に多く、
咽頭部違和感症候群などとも呼ばれております。

「強迫観念」と関係が深く、それが強迫神経症などの
病気から来ているのか、発達障害やACなどの性格からなのかの
鑑別は必要だと思います。

又痛くなるのでは?自分が死んでしまうのでは?というのも強迫観念です。
どちらにしても抗不安薬や、抗うつ剤が多少効果ありますよ。


子供のメンタル受診は
一定時間椅子に座っていられる子であれば、
何歳でも大丈夫ですよ。

よろしければ是非相談にいらして下さい。








 
》記事一覧表示

新着順:4/366 《前のページ | 次のページ》
/366