スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(58)
  3. アダルトチルドレン 依存症(30)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(38)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(22)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 認知症 末期癌 介護(14)
  13. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. 摂食障害(5)
  20. パニック障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:16/379 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:クマ  投稿日:2020年 9月17日(木)15時40分46秒 p1100-ipngn6001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
  通報 編集済
  こんにちは。
私には発達障害があるのですが、昔から(古い記憶では小学低学年のとき)自分の失敗をなかなか受け入れられません。これは発達障害の特性として生まれつきのものなのか、それともしつけなど環境によって築かれたものなのか、自分自身もよく分かりません。

失敗の種類としては、仕事など他人に迷惑をかけていることだと特にショックを受けますが、そうでなく自分自身のみの範囲の事柄でも、かなり落ち込みます。

そして、ほんの少しでも自分の言動で他人に影響を与えてしまうことが嫌で、自分を許せなくなります。許したいのに許せないというより、許したくないと強く思っているのが本音です。ラクになるために自分を許すなんて、自分に都合が良いだけで他人にとってはメリットがないと思うんです。

そんな理想が捨てられないので、自分がこの世に存在し続けることがとても苦痛です。他人と関わって迷惑をかけることが私には受け入れがたい苦痛です。他人が気にしていなくても、自分自身のプライドが捨てられません。

これまで、死ぬのが怖いという理由でのさばって生きてきましたが、それも正当化はしたくないです。生きるのも死ぬのも怖く、板挟み状態で身動きが取れずこの先自分はどうしたらいいか分かりません。先生ならどうお考えになるか、お聞きしたいです。
 
    (Dr) こんにちは、投稿ありがとうございます。

今一つ文章の内容が理解できないのですが、
失敗して落ち込むということは、失敗したという自覚はあるのですよね?

受け入れられないというのは、失敗をした自分が
許せないという解釈で良いのでしょうか?
そこから、死にたいまで考えてしまうんでしょうかね?


そうなると貴方は全く失敗をしない人間になりたい。
超完璧主義者ということになりますが・・・


その辺のこだわりは発達障害やAC特有の
強迫観念、白黒思考からきているのだと思います。

今更 当たり前なことを言いますが、
この世の中に完璧な人間というのは存在しません。

人は失敗して、反省し、次に生かして成長するものです。
全く失敗をしないということは、反省しないということですので、
そういう人は成長しません。
というか、他人の失敗も許せなくなりませんか??

失敗をしない人間は周りに威圧感やプレシャーしか与えません。
貴方の職場や家庭に、そんな人が居たら息が詰まると思います。
いつも失敗して、迷惑をかけ、謝ってくれる人の方が、
人間味があって、好感が持てますよ。

ダメな自分を周りに見せて、迷惑をかけた後に謝ることは、
人間関係を深くする要因にもなります。
「ごめんなさい」「いいよ、気にしないで」
という、やり取りから、その人とも親密にもなれるのではないですか?
(失敗して謝らなければ、その人は孤立します)


失敗をするということは、自分の成長させる、周囲を楽な気持ちにさせる、
自分の弱さを周りに見せることで親密な関係にもなれる。

そう考えれば、失敗することは人生において必要不可欠なこと、
長い目で見れば、それは失敗ではないのでは・・
と私は考えております。

他人に迷惑をかけても、心から謝れば
大抵の人は許してくれますよ。
失敗して落ち込むのではなく、
そういう自分自身を貴方も許せると良いですね。


人は周囲に影響を与えずに生きていくことは出来ませんし、
周りに迷惑をかけずに、自殺することも不可能です。

よろしければ是非相談にいらして下さい。
 
》記事一覧表示

新着順:16/379 《前のページ | 次のページ》
/379