スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(58)
  3. アダルトチルドレン 依存症(29)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(38)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(22)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 認知症 末期癌 介護(14)
  13. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. 摂食障害(5)
  20. パニック障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:7/371 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ありがとうございました

 投稿者:空月ミチル  投稿日:2020年 9月17日(木)22時42分59秒 KD106161212139.au-net.ne.jp
  通報
  竹川先生こんばんは
先日診察に同居の者と参りました。久々にこちらに書き込みます。ありがとうございました。
この頃自分の腹痛が酷く、婦人科の方で診てもらおうと思ってます。昔から生理の関係で悩んできましたが
また最近悩みになっています。
命の母やプレフェミンやあれこれ勧められますが、正直それもまた疲れてしまいます。
忙しすぎたり、自分の許容範囲を超えるような問題を抱えていると、身体も苦しくなるように思います。
勤務先で仕事も増え 急なことに対応できなかったり
期日が迫るのになかなか仕事を済ませられない、
周りの方との認識の違い、仕事上とそれ以外の人間関係、頭の切り替えが疲れることに悩んでる日々です。
限界を感じるようになったので、転職も視野に入れています。
わがままを言うことはないのですが、伸びやかに無理なく働けるところが良いです。


思うに精神科に通院していなくても、どこかしら何かしら、生き辛さを抱える人は多いのではと思います。
その人の性格やこだわりが、生き方だと言われることも多々あるのかなと思います。
このように文を書き、うまく言葉に出来なくてもどかしく、それも苦しいのですが、とにかくストレスが溜まってしまい、最近しんどくなっているみたいです。
生きてると、良いことがあると仰っていただけたことを、思い出しました。大切にしたいと思います。
ほんとに、生きてたら、なんとかなるかなと思います。
辛かったら、考えて、悩んで最善と思ったことを選択すれば良いと思います。
大変な世の中ですが、竹川先生も、どうかお身体に気をつけて過ごされてください。
絵を飾っていただいてて嬉しかったです。
ありがとうございました。


 
    (Dr) こんにちは、先日はわざわざ受診ありがとうございました。

仕事も頑張っているようですし、プライベートでも
幸せそうな様子が見れて、私も嬉しかったです。

ご指摘の通り、今の社会、人間関係で悩んでいない人は居ないと思います。

ストレスとは性格と環境からくるものですので、
各々が考え方を変えたり、環境を変えたり
適度のストレスを受けながら、
皆知らないうちに、対応法を学んでいるんですね。




発達障害の方が人間関係でつまずくのは
皆に合わせようとか、皆と仲良くしようとするからです。

普通に考えれば、嫌いな人、理解の無い人、
生理的に受け付けない人というのは
どこの世界にも1人2人はいるものです。


そういう人達とは仲よくしよう、理解を得ようとするのではなく、
距離を取り、聞き流し、見て見ぬふり、
いわゆる表面上の付き合いが出来れば、
ストレスを減らすことが出来ますよ。

発達障害の人は、そこのところが難しいのですが、
会社の人全てと仲良くするということは
物理的に不可能だと自覚してください。


作業に関しても他人と同じように業務をしようとするのではなく、
メモ、スケジュール、アラームマニュアルなどを駆使し
自分のやり方を見つけることですね。

ストレスからくる身体症状には抗不安薬や抗うつ剤も有効ですので、
辛いようであれば、又相談にいらして下さい。
可愛いイラストも期待しております。

 
》記事一覧表示

新着順:7/371 《前のページ | 次のページ》
/371