スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(58)
  3. アダルトチルドレン 依存症(29)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(38)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(22)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 認知症 末期癌 介護(14)
  13. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. 摂食障害(5)
  20. パニック障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:6/371 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

道徳の問題ですが…

 投稿者:北条@青森  投稿日:2020年 9月19日(土)14時54分46秒 p3b93a297.aomrnt01.ap.so-net.ne.jp
  通報
  医学ではなく道徳の問題ですが…


道徳の問題って、正解が無い(あるのかもしれませんが)ので、「これって良いことなのかな?悪いことなのかな?」って、悩むこともありますね。


障害年金を受給しながらA型就労などの障害雇用で働いている人って、少なからずいると思うんですよ。
私もそうですが。


道徳的に、そういう人たちの、お小遣いって、毎月どのくらいまで許されるんでしょうか。


毎日タバコ吸って(1日1箱で400円位?)、お酒飲んで(毎日100円の缶ビール1本程度として)、出勤前にセブンイレブンでコーヒー買って出勤すれば、それだけでも、毎月1万7千円とかになるとは思いますが…


障害年金受給者の中にも、そういう人たちは少なくないと思うのですが、自分で働いて稼いだお金は良いとしても、年金って国民が納めた税金なんですよね。


ここの掲示板に、よくいらっしゃる方たちの中にも、年金受給者+障害枠就労という方はいらっしゃると思いますが、お小遣いは、毎月どのくらいなんだろうとも思いました。
 
    (Dr) こんにちは、投稿ありがとうございます。
お小遣いは道徳の問題ですかね??

一般的にお小遣いというのはその人の所得で違うとは思いますが、
一人暮らしであれば、大体所得の10~15%くらいではないでしょうか?
家庭をもっている方であれば、もう少し少ないと思います。


年金というのは、障害があって一般で働けない人の
生活をサポートする為のものですので、
何に使っても構いません。
タバコやお酒に使っても良いですが、
将来の為に貯金している人も多いですね。

貴方の場合もA型作業所から貰える金額と年金を合わせれば、
2万円くらいのお小遣いが妥当と思いますよ。
お小遣いを増やしたければ、所得を増やすしかないですね。

金銭管理というは将来一人暮らしになった時に必要なスキルですので、
是非、家計簿やお小遣い帳をつける癖を今からつけて下さい。

何かありましたら 又相談にいらして下さい



 
》記事一覧表示

新着順:6/371 《前のページ | 次のページ》
/371