スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(58)
  3. アダルトチルドレン 依存症(29)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(38)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(22)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 認知症 末期癌 介護(14)
  13. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. 摂食障害(5)
  20. パニック障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:5/371 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:クマ  投稿日:2020年10月 2日(金)17時36分5秒 p1100-ipngn6001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
  通報
  お世話になっております。

私は、真面目すぎる、クソ真面目などと他人からよく指摘されます。先生からも、真面目すぎるんだといわれたことがある気がします。
そもそも真面目とは、他の言い方をするとどういった意味になるんでしょうか…。

真面目な考え方や行動をすることって、必ずしも正しくないのかなと最近思います。経験上、考え方の型に縛られてしまい苦しくなり、生きづらいなと感じることが多かったです。その結果仕事のストレスに耐えられなくて辞めたりしました。

かといって、真面目さを捨ててしまったら、私はなんにも頑張れない人間になってしまう気がします。不真面目に何事とも向き合わないでいるほうがラクだと思いますが、仕事や家庭、身近な人たちに対して、なるべく迷惑をかけたくないと思うんです。

どんな塩梅で、真面目さや誠実さ、向上心などを持ったら生きやすいのか分からなくて、真面目でいることが役に立つのかその逆なのか分からなくなります。

先生なりの定義や、生きるうえでのデメリットメリットを教えてほしいです。
 
    (Dr) こんにちは、投稿ありがとうございます。
私が診ている患者さんでしょうか?

真面目の定義って確かに難しいですよね。

人に嘘をつかない、約束を守る、
いい加減なことをしない、嫌と言わない
人として曲がったことをしないなどなど、
ケースバイケースで色々な表現があるでしょう。

大事なのは他人の評価ではなく、自分の評価です。

真面目であることで、周りからは信頼されますし、
仕事も任せられる、尊敬される、
称賛される、丁重に扱われるなどなど
社会生活の色々な所で得をするでしょう。

それが自分の長所であると胸を張って
自慢できると思います。


ただ常に真面目というのは、生きてて疲れませんか?

人間というのはそもそも、いい加減で適当な生き物です。
真面目なところと、不真面目なところ、
両方あるのが普通なんです。


不真面目な部分を他人に見せないように
自分を殺して、我慢する、
そして耐え切れなくなって、
いきなり仕事を辞めてしまうのであれば、
それも迷惑をかけることになるのではないでしょうか?



不真面目な所や短所を他人に見せることは、
悪いことではありません。

カッコ悪さや、いい加減な所、不器用なところ、不真面目さは
その人の人間らしさでもあり、
それを家族や職場で見せ、感謝や謝罪の言葉を付け加えれば、
そこから友情や愛情を勝ち取れることも多いですよ。

いつも不真面目だと信用されなくなりますが、
適度な真面目さと不真面目さを持っていた方が
自分も疲れないし、周りとも親密になれると思います。

不真面目な所も自分の個性と思って、こんな自分で
しょうがないなーと、苦笑いをして愛してください。

不真面目と言っても
法に触れることは絶対にしてはいけませんが・・・

また診察の時に教えてください。



 
》記事一覧表示

新着順:5/371 《前のページ | 次のページ》
/371