スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(58)
  3. アダルトチルドレン 依存症(29)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(38)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(22)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 認知症 末期癌 介護(14)
  13. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. 摂食障害(5)
  20. パニック障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:4/371 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

どうなんでしょうか

 投稿者:名無しさん  投稿日:2020年10月 3日(土)12時08分21秒 p277238-ipngn200306obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
  通報
  こんにちは。先生にここで聞いてみたいことが有ります。

10年以上前から、薬を飲んでおりました。睡眠薬、抗不安薬、抗うつ薬、抗精神病薬などなど、結構な量でした。ある時WAIS-IIIを受けましたが、トータルの値が小学6年生の時より10低い値でした。それから5年後、再び実施しましたところ、結果は12上がっておりました。小学生の頃と比べると+2です。受けたときはすでに(勝手に)断薬しておりましたが、これは非常に大雑把に言うと、薬をやめて元に戻ったといってよいのでしょうか?

もう一点あります。5年の間をおいて2回検査を受けたわけですが、その差は以下の通りでした。

VIQ 0   PIQ +27   FIQ +12
VC +10   PO +26   WM +6   PS +5

POは確実に上がっていると言えると思いますが、つまり、精神の薬を飲みすぎると知覚統合が下がるのかな、と考えました。先生はこのことについてどのようにお考えになられますでしょうか?

私の主治医は診察中に小難しいことを話すと「ハイハイ!薬飲んで!薬!」と言うタイプでして、迂闊にこのようなことは聞けません。

ご回答よろしくおねがいします。
 
    (Dr) こんにちは、投稿ありがとうございます。
昔から何度も検査しているんですね。

IQというのは簡単に言うと、
精神年齢を肉体年齢で割ったもので、
20歳を最大に考えます。

それゆえ年齢を重ねれば、値はどんどん変わるものですよ。
又小児と成人では検査の内容も違いますから
違うのは当然ですね。


知能検査の中には、国語社会などの知識や、
計算力、図形の問題など色々な項目があります。
内容は同じですので、短期間で繰り返せば、
どんどん点数が良くなるのは当たり前です。
(テストでは同じ問題が出ますので・・)



何度検査をしても、そんなに値が変わらないのが、
知覚統合POと処理速度PSです。

しかしながら、貴方の場合はPOが劇的に上がってますよね。
努力しても上昇するものではないので、
恐らく内服薬による副作用、
過鎮静や不注意の悪化によるものだと思います。


薬を飲んでいない今の状態が本来の貴方の能力ですよ。

今の主治医にも聞いてみてください。






 
》記事一覧表示

新着順:4/371 《前のページ | 次のページ》
/371