スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(58)
  3. アダルトチルドレン 依存症(30)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(38)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(22)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 認知症 末期癌 介護(14)
  13. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. 摂食障害(5)
  20. パニック障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:7/379 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

友人について

 投稿者:匿名  投稿日:2020年11月 8日(日)06時04分22秒 softbank060115090105.bbtec.net
  通報
  友人が悩んでいて、何とかして助けてあげたいです。

先生のことを知恵袋で知り、ここの掲示板で質問させていただいております。

20歳大学生です。私には友人がいるのですが、その友人がとても悩みを抱えていて、本人も改善したいと思っているようです。
『死にたい』『睡眠障害』『対人関係への恐怖』『全てに対してのだるさ』
など、かなり悩んでいるようです。
私が『またね』と言うと、『その時まで生きてればね』のように返されて、とても心が痛いです。
ですが、私が『友人を助けたい』と思うことも、『死にたい』と思う友人にとっては負担になってしまうのではないかと悩んでいます。

幸い、本人は治療したい意思があるので、今度先生こちらの病院で診てもらいたいと思っています。

このような友人でも、救うことが出来るでしょうか。
 
    (Dr) こんにちは、投稿ありがとうございます。
友人の方も大学生ですか??

その年齢での希死念慮や対人恐怖を認めるということは、
病気よりも元々の性格から、きていることが多いです。
発達障害やアダルトチルドレンなどの傾向はないでしょうか?

HPにも書きましたが、性格の問題というのは
本人が治したい、何とかしないといけないという
気持ちにならないと、周りは何も出来ません。

本人にその気がないのに、周りが「助けよう」と色々行動しても、
空回りし、時に貴方に対して鬱陶しい、不信感を抱くことにも繋がりますので、
逆効果になることが多いですね。


周りが出来ることは「何かあったら相談できる存在」
「辛い時に連絡してくれる存在」になることです。
こちらからあれこれ提案するのではなく、
「そっか、辛いね」「私に出来ることはある?」
と共感して傍にいてあげることくらいです。

「死ぬ」という言葉に反応するのではなく、
「助けて」という言葉を出した時に
色々動いてあげることですね。

よろしければ、是非相談にいらして下さい。


 
》記事一覧表示

新着順:7/379 《前のページ | 次のページ》
/379