スレッド一覧

  1. 発達障害、性格(168)
  2. 精神的に正常?性格、人生論など(58)
  3. アダルトチルドレン 依存症(30)
  4. 薬の副作用、依存、離脱(38)
  5. 病名を教えて下さい(32)
  6. 精神福祉制度  病院の検索、対応など(30)
  7. うつ病、適応障害(27)
  8. 強迫観念、こだわり、恐怖症(22)
  9. 境界型人格障害(17)
  10. 過呼吸 身体症状(16)
  11. 統合失調症、躁うつ病(15)
  12. 認知症 末期癌 介護(14)
  13. 知的障害 、IQ 、知能検査(14)
  14. 解離  記憶が抜ける(9)
  15. PTSD 悲嘆反応 トラウマ (9)
  16. 体感幻覚 セネストパチー(7)
  17. 不登校  引きこもり(7)
  18. 月経前気分不快障害(6)
  19. 摂食障害(5)
  20. パニック障害(5)
スレッド一覧(全20)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:5/389 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

積極奇異な人間によるカサンドラ被害について

 投稿者:匿名希望  投稿日:2020年12月13日(日)15時22分11秒 203-165-105-124.rev.home.ne.jp
  通報
  両親の片方が数字や新聞を読めたりするが「アスペで積極奇異」タイプの存在を持つ子供です。
先生の見立てでは「典型的ACの機能不全家庭育ち」に異議なく、その親が高齢になって加齢のわがままも加わってきて朝から怒鳴りぱなしの日々です。
改善策は物理的距離を取ることも同意ですが、その前に考えていることは「カサンドラ被害・トラウマをどうするか」であります。

「グリーフケア」も過去の遺恨を吐き出してキレて警察沙汰も馬鹿らしい。だが生きている今現在の顔を見ると「吐き気や怒りや苛立ち」を感じる日々であります。

介護施設や臨終に至る寝たきりの状態になってから恨み辛みを吐き出すのもお互いに胸糞悪い悲しい結末に至るのもわかる。だが、過去の振り回された遺恨がここ最近「フラッシュバックなのかタイムスリップ現象」なのかで常時カッカしています。

俗に言う「毒親との決別やお別れ方法」をお教え願えますか?(歳を取った場合・取らない場合は置いといて)
 
    (Dr) こんにちは、投稿もいつも受診もありがとうございます。

カサンドラ症候群になる人の多くはACであり、その共依存的な思考から
相手を変えたい、変えようとすればするほど空回りし、
他罰的な思考から、不安定になります。

冷静に考えれば、相手を変えることは出来ませんので、
自分が変わるしかないのですが・・・



過去のトラウマを思い出しその時の感情を吐き出し、
自己肯定感を強めるというカウンセリング方法を
グリーフワークと言います。

それをすることで精神的には大きな負担がかかりますので、
必ずしなければいけない、早急にやらなければいけないという
ことはありません。


さらにベースに発達障害がある方は以下の注意が必要です。

①親の扶養を外れ 援助を断ち、自立別居をすること。
②自宅以外の自分の居場所を作ること、(職場や支援センターなど)
③グリーフワーク中は親と連絡を絶つこと、
④感情が抑えられない時には薬物を使用すること。

親と同居し扶養して貰っていて、引き籠っている状態ですと
嫌な記憶が思考の多動と供にフラッシュバックし、
容易に親に対しての恨み、憎しみが大きくなります。

それでも居場所が家しかなく、さらに援助されているという状態から
自己嫌悪が強くなり、目の前の対象に対しての、
暴力、暴言、時に殺意に変わることもありますよ。



まずは過去の事よりも、未来のことを考えて、
家以外の居場所を作り、別居、自立をしてから
過去の自分と向き合うことの方が大事だと思います。

また診察の時に教えてください。








 
》記事一覧表示

新着順:5/389 《前のページ | 次のページ》
/389